人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 豚"竜らぁめん 亀戸店/豚"竜らぁめん黒 semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 10日

ああ、やるまいと思っていたラーメンブログ。
しかし、好きな事やろうとすると、どーしても絡んできてしまうラーメンの罠w

と言う事で、記念すべき一発目のラーメンブログは、地元の豚骨ラーメン店。
「豚"竜らぁめん亀戸店」。
亀戸店って名乗ってるけど、このエントリー書いてる時点では、たしか亀戸にしかなかったような?
以前は実家の近所、八千代市の大和田新田ってあたりにもあったんだけど、いつの間にか惜しまれながら閉店。あの時は結構残念だったもんです。

ここのラーメンは基本的に豚骨。
今回の注文は、「黒」ってやつです。縮れ麺と細麺が選べるので、迷わず縮れ麺を選択します。
何で豚骨なのに細麺ぢゃねーの?って思うでしょう。
何故ならば。
…なんと、この日は細麺に限り、替玉が50円と大盤振る舞いの日だったのです。つまり、欲張りさんは縮れ麺から入るのが常套手段ではありませんかね?

豚\"竜らぁめん 亀戸店/豚\"竜らぁめん黒_c0212636_22245220.jpg

豚骨は、結構しっかりと炊き出してあります。アクも出てると思いますが、素材段階で臭みを抜くための前処理をしているので、たぶんアク抜きに該当する工程は飛ばしてあるのではないかと感じます。
でも、アクってダメなものじゃない。調理工程次第では、旨みに変身してくれるものです。「豚"竜」の好きな所は、その旨みが結構ダイレクトに伝わって来てくれるところ。コレ、言い方を変えると「コク」っていう表現になります。
少しわざとらしい旨みが充満しているのは、いい感じで便利な調味料を駆使してるからかな?ま、うまけりゃいいんだよね、うまけりゃ。

縮れ麺は中細です。
歯応えはやや柔らかめで、コシよりもソフトな食感を楽しめるタイプ。
縮れているから、当然スープをよく掴んでくれます。マー油(焦がしニンニク油)の香ばしい香りと、豚骨の独特な臭み(これがうまいんだけど、ダメな人にはダメなんだよなあ…)の相性は語るに及ばず。

豚\"竜らぁめん 亀戸店/豚\"竜らぁめん黒_c0212636_2223584.jpg

替玉ですw
一回スープに浸けてから出したので、ネギさんが一緒に…まあ、ご愛嬌。
細麺は中心部にプチプチした食感のあるタイプで、ややウェーブが掛かってます。
こちらは、スープを掴むってよりは、吸い込むタイプ。カタ麺でお願いしたので、食感もスープ吸収力もちょうど良い塩梅でハッピー気分満載。


地元は結構、ラーメン屋さんが多いです。
ラーメンネタ、この先あんまし増やさんように努めなければ。

ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★☆☆(8点/10満点)

豚\"竜らぁめん 亀戸店/豚\"竜らぁめん黒_c0212636_22233761.jpg

豚"竜らぁめん 亀戸店
東京都江東区亀戸1-39-6
営業時間/11:30~28:00、年中無休(15:00~18:00休憩の場合あり、月曜日休みの場合あり)
※カウンターのみ、喫煙可(混雑時は自粛してください、の張り紙あり)
アクセス/亀戸駅北口より徒歩3分程度。京葉道路(R14)沿い。

by carp1976xp | 2009-10-10 22:46 | らーめん@亀戸