ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 錦糸町大勝軒 つけめん海亀/節多めラーメン+煮たまご semスキン用のアイコン02

  

2009年 10月 13日

もう、いいですw
ラーメンブログが半分くらいになっても、全然構わないですw

と、言う事で。
最近、大勝軒がリバイバルブーム中なので、突然大勝軒が食べたくなる事がありまして。
自宅から一番近い大勝軒系は、亀戸二丁目にある「麺絆や519」なんだけど、どーしても田代系は…って思ってます。ちょっと、違うんですね、どことなく。説明できないけど。
田代系を除外すると、自動的にここに流れ着く事になるわけです。

訪問するたびにスープが浅くなり(薄くなる、ではないです)、麺も茹で方がテキトー(恐らく茹で置きに当たってしまったのではないかと)になっていた海亀さん。
気分的には最後の訪問を意識してました。
どーせ最後なんだからと、今まで気になっていながら頼んだ事がなかった「節多めラーメン」を注文します。この日は玉子を食べていなかったので、味玉(煮たまご)追加。おなかが大変すいていたので、大盛ですw

c0212636_2227676.jpg

おや。
スープの香りが全然、違う。普通のラーメンとは全然違うのです。
試しにレンゲを駆使して飲んでみると…おおう、やっぱし違う。
あの、浅くてペラペラだったスープは一体何処に行ってしまったのか。もう帰って来ないで下さいw

「中華そば べんてん」を彷彿とさせられる…って言ったら誉めすぎかもしれないけど、とってもコクのある複雑なスープに仕上がっていました。豚、鶏、香味野菜、魚介が複雑に絡み合い、朴訥なんだけど飽きの来ない、それでいてパンチの効いた口当たりも提供してくれる素敵なスープ。

麺は自家製かどうかは知りませんが、大勝軒特有の太麺です。
茹で加減が絶妙で、「大勝軒はやっぱしラーメン」という個人的偏見を十分に満足させてくれる舌触りと歯応え。このくらいの太さになると、喉越しって要素も重要になってきますが、それも実に良好です。
なんだよ…いい店じゃんかよ…。

c0212636_22321228.jpg

コリコリ食感のメンマは良いアクセント。海苔の風味に癒されて、ジューシーな旨みがしっかり広がるチャーシューに満足度は高いこと、高いこと。
煮たまごは入れて良かったです。妙に甘かったり辛かったりせず、玉子感のアピールが嬉しい仕上がりです。

節多めラーメンは、普通のラーメンよりも50円高いです。
これまで追加料金をケチってた自分が少し恥ずかしい。てゆうかコレを標準にした方が絶対に人気出ると思うんですけど…まあ、その辺はお店の判断って事で、余計なお世話ですね。

ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★☆☆(8点/10満点)

c0212636_22363555.jpg

錦糸町大勝軒 つけめん海亀
東京都墨田区江東橋4-25-11
営業時間/11:30~15:00、18:00~20:00(スープ切れ終了)
※カウンターのみ、喫煙不可
アクセス/JR線、半蔵門線錦糸町駅南口より徒歩4分程度。京葉道路(R14)から路地に入ってすぐ。墨東病院入り口目の前。
[PR]

by carp1976xp | 2009-10-13 22:40 | らーめん@江東区付近