人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 北の大草原 亀戸店/味噌らぁめん semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 06日

大分に寒気が支配する夜の街を闊歩していると、時折ふっと脳裏を過ぎるあのビジュアル。
…そう、言わずとも、お分かりですね?

味噌ラーメンです。
あのラードの甘みと、味噌の芳醇な香り、そしてプリっとした玉子麺。
シャキッと炒められた野菜と豚の旨みを一気に啜り込む…あの快感。
そんな欲求を満たしたい場合、亀戸には幸運にも、四ツ谷が誇る名店「北の大草原」の支店があったりします。

一番の看板は「香り味噌らぁめん」なんでしょうが、おいらはどーしてもあの甘味噌が。。。
と言う事で、ここに来たら普通の味噌って決めてたりします。

北の大草原 亀戸店/味噌らぁめん_c0212636_22385159.jpg

まあ、ぶっちゃけ、もう少し野菜が乗っててもいいんぢゃね?って思うんですが。
今日は玉子を全然食べていなかったので、奮発して味玉を突っ込みました。ここの醤油感バリバリな味玉、結構好きなんです。ヘンに甘かったり上品な感じの漬け方されてるやつより、圧倒的にショッパ系の方を愛します。

野菜はラードで(←憶測w)シャキシャキに炒められているので、とても食感がGOOD。
プリっとした麺と大変良くマッチしてくれます。麺が余計にうまく感じられます。

北の大草原 亀戸店/味噌らぁめん_c0212636_22415367.jpg

スープがややトローっとしているので、この表面プリプリツルツルな麺によく絡み付いてくれます。
このラーメンの決め手となるであろう味噌は、フンワリと香りが漂う白メインのブレンド味噌。
甘みそこそこで、辛さは全くなく、コクの深みを堪能できる事間違いなし。コレがあって、香り味噌を頼む必要性、一体どこにあるってのよ。

北の大草原 亀戸店/味噌らぁめん_c0212636_22443934.jpg

この手のラーメンって、特性上どーしても細かい具がスープの底に沈殿します。でも、このスプーンがあれば大丈夫。
味噌らぁめんの場合は挽肉が沈殿物のメインですが、コーンとかがあってももう安心。

スープは美味しいので全部飲みそうになりますが、鋼の精神力で凌いで少し残しました。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★☆☆(8点/10満点)

北の大草原 亀戸店/味噌らぁめん_c0212636_2246485.jpg

北の大草原 亀戸店 【閉店】
東京都江東区亀戸6-26-4
営業時間/11:00~15:00、18:00~21:00(土日祝日は通し営業22:00まで)
※店内はカウンターのみ、こども用取り皿、スプーン等完備
アクセス/亀戸駅北口改札から明治通りを南下してすぐ、京葉道路との交差点角。歩道橋を渡った先。徒歩2分。

by carp1976xp | 2009-11-06 00:23 | らーめん@亀戸