ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ラーメン二郎 亀戸店/小ラーメン(ニンニク) semスキン用のアイコン02

  

2009年 11月 23日

土曜日、日曜日しか行くチャンスがない地元の二郎。平日は営業時間的に、まず間に合わないからです。あと、夜二郎食べるなんて…自殺行為以外の何物でもありません。 (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
土日に限っても、臨時休業が多いので、目標地点として訪問すると結構リスクが高かったりします…だって、二郎食べたいモードの時って、他に代替店舗ってほぼないでしょ?
今回はたまたま空腹時に店頭を通過したら、待ち行列があんましなかったので食べてみる事にしたっ…て感じです。なお、今回の投稿は、他の二郎との比較とかじゃなくて、あくまで普通のラーメン屋さんとして「ラーメン二郎 亀戸店」を見てみよう!ってノリで書きます。

「ラーメン二郎 亀戸店」は、まず券売機で食券を買います。麺の量が普通のラーメン屋さんより多い(200gくらい)ので、「小ラーメン」か「豚入り小ラーメン」がオススメです。味玉はお好みで。今回は注文しました。
いよいよ店の中で窓際沿いに並ぶ時、券売機の前は並ばないようにしましょう。おっちゃんに怒られます。「そこ立たれると、(券売機の)前の人が食べにくいんだよ~」とか。二人以上で行った場合、アベックとかファミリーならともかく、男の連れ合いだと席は別々です。空いた席から順番に座っていく感じになる事が殆どです。
また、まだ席にすら着いていない所で油断してはいけません。突然おっちゃんから「お客さん、どっち?」と質問が飛んで来る可能性がありますので、すぐに食券を見せるか、「小」「大」など、盛の大きさを言うようにしましょう。

機が熟し席が空くと、給水機からセルフで水を汲んで着席します。食券はカウンターの高台上に置いて下さい。
「ラーメン二郎 亀戸店」では、麺を茹で始める前にトッピングを聞かれます。多くの場合は、対象者目視しつつ右手をかざしながら「ニンニクは?」「お客さん?」「どうします?」と言った聞かれ方ですので、「ヤサイニンニク」「ヤサイマシマシニンニク」「ニンニクマシマシヤサイアブラ」など、好みのトッピングを口走れば注文成立です。
しかし、おっちゃんのご機嫌が悪かったり、超忙しい時は例外となります。こっちを見もせずに右手をズバっとかざされるだけの場合もあります。この時直ちに答えられないと、「ニンニクは?」という質問に切り替わりますので、選択肢から「ヤサイ」「カラメ」「アブラ」「麺硬」などが消滅してしまい、ニンニクの有無しか選べなくなりますので、十分おっちゃんの動向には目を光らせておいて下さい。
…あと、ヤサイマシは一発しか効きません。「ダブル」「マシマシ」はモヤシが数本増えるだけですw

c0212636_16284094.jpg

味玉入り。トッピングはニンニクだけです。ニンニクは是非とも入れておきたいトッピングでしょう!臭いけどw
ヤサイはシャキっとしたモヤシとクタっとしたキャベツでした。豚がパサパサしている時があるんですが、今回はよく旨みが残っていて、醤油ダレの塩梅も素晴らしく、歯応え柔らかな食感でした。ジューシーな感じって言えばわかりやすいですかね?
スープはライトな豚骨です。従って、スープに浮かんでいる豚の背脂も大した量ではないため、重さを感じるスープではないです。女性客が普通に小豚(豚入り小ラーメン)を平らげているシーンを頻繁に見ますが、多いは多いけれど、他の二郎にありがちな、食べきれないレベルの暴虐性は皆無と言って良いと思われます。

c0212636_1632447.jpg

「ラーメン二郎 亀戸店」最大のウリは、この麺でしょう。当然の自家製麺で、モチッとした食感とプリっとした感触が魅力です。スープを適度に吸ってくれるので、個人的な感覚ですが、家系ラーメン同様に、柔らかめの方が美味しく食べられると思ってます。一辺倒の食感を嫌うならば、ヤサイや豚と一緒に食べれば嬉しさ倍増間違いなしです。

客層が地元ばっかし、しかも年齢層は若年層から中高年まで幅広く支持されている二郎です。女性率も案外高めで、アベックの姿を見る事も少なくありません。
クセにならないと受け付けない系統のラーメンですが、不思議な魅力のあるラーメンですので、機会があればまたフラっと行って見たい一軒ですね。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

c0212636_1638359.jpg

ラーメン二郎 亀戸店
東京都江東区亀戸4-35-17
営業時間/昼はだいたい10:30くらい~14:00くらいの予定、夜は17:00くらいから開始が多く、材料切れ(長くて18時台半ば)で終了。火曜日定休で臨時休業も頻繁にあります。
※カウンター13席、禁煙。食後は自分でカウンター高台に器を乗せて、テーブルを布巾で拭くといいです。拭かないと次の人が拭く事になります。
アクセス/亀戸駅北口から明治通りを北上し、蔵前橋通りの交差点を右折した通りの左手、ガソリンスタンドのすぐ先。徒歩7分程度。
[PR]

by carp1976xp | 2009-11-23 16:44 | らーめん@亀戸