人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 らーめん・つけ麺 司/塩らーめん semスキン用のアイコン02

  

2010年 01月 07日

ベテランの風貌漂う店頭から店内を覗き見ると、カウンターのみのレイアウトに違和感を覚える可能性は全くないと思われますw
個人経営なのに、結構遅い時間まで営業しているため、夜間営業の時間帯に訪問したくなる事もありますが、ランチタイムの異常なまでに高いコストパフォーマンスを知っていると…うーん、やっぱし昼専用の一軒としてカウントせざるを得ないかもなあ。。。

注文は塩らーめんなんですが、ランチタイムは何とトッピングが二品まで無料。
半ライス、味玉、のり、もやし、メンマ、高菜、コーンの中から選択できるんですが、個人的に外せないのが何と言っても高菜。甘みの効いた高菜漬けで、とってもマイルドな味に仕上がるんです。もう一品は気分で決めるんですが、もやしを選択したら…おおう、もやし多杉w

らーめん・つけ麺 司/塩らーめん_c0212636_0421638.jpg

スープは豚骨ベースに秘伝の塩だれをブレンドしたもので、北海道で食べられる塩ラーメンに近い印象です。函館の塩に近いって言うと、何となくイメージ出来るかも知れないですね。
フワッと漂う塩の香りと、口に含んだ瞬間に感じる優しい味。胡麻の香りも決め手になってるような気がします。
かなりあっさりした口当たりのスープだから、具の味も死なないし、かといってパンチの効いた具が入っている訳でもないので、両者が共に支え合って、おいしいラーメンを構成してやるぜ!っていう感じの気概を感じます。

らーめん・つけ麺 司/塩らーめん_c0212636_0444082.jpg

麺は優等生タイプの中麺で、歯応えとかコシとかよりも、啜り込む時のスルスル感が心地良いです。醤油、味噌とスープのバリエーションがあるんですが、どのスープでもマッチする奴をセレクトしています。
亀戸という街の特性上、500円払えば腹いっぱいになる店が結構あるんですが、そういった店に対抗するためか、ラーメン屋は麺の量が結構多めになってる場合が多いです。「司」もその例に漏れず、180gくらいは入ってるような感覚です。結構ボリュームがあるので、半ライスとか大盛は慎重に検討した方がいいかもしれません。

らーめん・つけ麺 司/塩らーめん_c0212636_0521564.jpg

安定感のある一軒なので、味のブレは殆ど考えられないです。コストパフォーマンスを見ても、十分過ぎるお得感を放っています。素晴らしい。
でも店内は喫煙可能なので、風向きを考慮した席取りをしないと、食事中紫煙に悩まされる可能性もあるため、十分注意が必要ですかね…香りで楽しむ部分も多いにあるラーメンなので。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

らーめん・つけ麺 司/塩らーめん_c0212636_0524418.jpg

らーめん・つけ麺 司
東京都江東区亀戸6-60-5
営業時間/11:00~14:30、18:00~23:00(土日祝11:30~15:00、18:00~22:00)、月曜定休
※カウンター席のみ、喫煙可
アクセス/北口ロータリーから明治通りを京葉道路方面へ南下して、駅高架をくぐってすぐの路地を左手へ。徒歩2分程度。

by carp1976xp | 2010-01-07 00:55 | らーめん@亀戸