人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 中華蕎麦とみ田/特製つけそば semスキン用のアイコン02

  

2010年 02月 21日

何かテレビ出たらしく、鬼並びの土曜日となっておりましたw
10時前に到着(※開店時間11時)したのに、既に40名近い大行列…着席に成功したのは11時50分くらいだから、まあ2時間ちょいの待ち時間。ひとりで待ってたとすると、結構厳しい待ち時間かもしれません。

閑話休題。
久しぶりに頼んでみた「つけそば」です。

中華蕎麦とみ田/特製つけそば_c0212636_1023051.jpg

自家製麺は相変わらず太いです。全粒粉っていうらしいんですけど、なんかプツプツが入ってます。
ラーメンばっかし食べてたんですけど、つけ麺の魅力はやっぱし「麺のコシ」が第一に来るんじゃないでしょーか。
そして、「中華蕎麦とみ田」の来客は、春夏秋冬問わず、つけ麺の比重が圧倒的。雑誌とかテレビで紹介されてるメニューが殆どの場合つけ麺だからかもしれないですが、そもそも麺を好んで食べる日本人の気質を考えるに、この麺が高く支持される理由は明白です。

ギューっと噛み締めても損なわれないコシの強さ、染み出してくる自然な甘さ。ブリっと艶やかな概観と、箸で掴んだ瞬間の重量感から沸き上がって来る軽い興奮。ツルツルと滑らかに唇を通過する感覚と、清涼感の高い喉越し。
…こりゃ旨い。300gとかあっても、かなり簡単に食べ切れます。

中華蕎麦とみ田/特製つけそば_c0212636_1014471.jpg

スープは見ての通り、濃いです。炊き出し過ぎて脂がイヤ~な感じで馴染みすぎた状態になってた時期もあるんですが、そのヤな感じが殆ど感じられず、かといって濃厚さは圧倒的。
麺は前述のような素朴な美味しさが特徴的ですが、スープは豚、鶏、魚介の先鋭的かつ攻撃的なうまみがクロスオーバーした感じなんで、とにかく野性的でガツガツした仕上がりです。
スープの旨さと麺の旨さが、全然喧嘩してないんですねえ。。。

いやー、2時間並んでも出てきた時に思った事は「ああ、うまかった!」ておしまい。
豚骨魚介なんて、ぶっちゃけ東京だったら何処ででも食べられるジャンルなんだけど、ここまでガツガツしててガツンと旨い奴、他に知りません。
やるなら徹底的にやったれ!という、富田氏の気質が存分に反映された一杯だったと思います。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★☆(9点/10満点)

中華蕎麦とみ田/特製つけそば_c0212636_103233.jpg

中華蕎麦とみ田
千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
営業時間/11:00~16:00くらい(品切れで閉店)、水曜定休
※カウンター6席+テーブル4席
アクセス/松戸駅東口のマクドナルド十字路を、駅を背にして右へ。そのまま直進。徒歩4分程度。

by carp1976xp | 2010-02-21 10:33 | 中華蕎麦とみ田