ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 超ごってり麺 ごっつ/つけ麺 大地(普通)+味付玉子 semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 25日

千葉県民の魂である「こってりらーめん なりたけ」には何故、つけ麺がないのか。
これは、おいらが「なりたけ」と出会って以来、ず~~~っと抱いていた疑問だった。のです。
しかし、ほぼなりたけ的な店である「超ごってり麺ごっつ」には、何とつけ麺があるではないですか。この背脂太麺コンビネーションでつけ麺作ったらどーなるんだろうか。積年の課題解決に向け、いざ出陣。

ちなみに「大地」ってのは味噌です。醤油は確か「空」だったっけな?
…標準で味玉が半分入ってるって気が付かなかったから、トッピングしちまいました。これぞ、たまにあり得る玉子トッピン愚。

c0212636_2325424.jpg

愚…ぢゃねー、具は結構充実していてうれしい限りです。普通のラーメン頼んでも十分に太い麺が使われてるんですが、つけ麺にすると更に太い。歯応えもギッチリ、コシが利いた素敵な極太麺が楽しめます。
麺の味はボチボチ甘みが強いんだけど、スープの味が濃い目だから、全然気にならないどころか、これくらい自己主張のある麺を使わないとダメかもしれない。そんな気がしました。

c0212636_23281484.jpg

コレが問題のスープです。「ごっつ」らしい背脂の遠慮なさ。面目躍如って奴です。表題に(普通)って書いたのは、味を三種類(普通、ピリ辛柚子、かつお)から選択できるためです。味噌だと柚子も結構面白いかもしれない。
肝心の味はと言うと、結構あっさりしているっぽいゲンコツスープに、こってり脂と味噌の甘みが利いていて、唐辛子(だと思う)みたいな辛さがピリっと効いている。どっちかと言うと甘めな味付けの味噌なので、念のためご注意あらん。

c0212636_23351977.jpg

こんな感じの、カオスな麺が楽しめます。
具が多いってさっき書いたけど、麺とスープの組み合わせに具が絡んでくると、また違った美味しさが約束される。

c0212636_23362541.jpg

味がやや濃いめなので、スープを頼んで少し薄めて楽しむのも良いと思います。
つけ麺専用の割りスープって発想ではなくて、通常のラーメンであっても気軽に頼めるスープ。ベースとなっている出汁の味を楽しめるので、遠慮なく頼むのが良いでしょ!

こってりした脂っぽいモノが苦手な人には絶対にオススメできないけれど、胃袋の頑強さには自信のある方、いっぺん行ってみるといいんじゃないでしょうか。脂の旨みを楽しめるキャパシティが広ければ広いほど、癖になる可能性が高い一杯が提供される事でしょう。
…ああ、おいらですか。ちょっと、くるしいなあ…w
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

c0212636_23393731.jpg

超ごってり麺 ごっつ
東京都江東区亀戸1-39-7
営業時間/11:00~28:00、水曜定休
※禁煙、カウンターのみ
アクセス/亀戸駅北口より徒歩3分程度。京葉道路(R14)沿いを錦糸町方面へ進んで、餃子の王将隣り。
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-25 23:40 | らーめん@亀戸