ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 つけめん玉/インドのつけめん+味玉 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 14日

浜川崎駅から徒歩10数分、川崎駅からだと徒歩20分くらい。なんて、アクセスの悪い場所にあるんだろーか。
でも、そのお陰であんまし混んでないってのが素晴らしい。但し、臨時休業が怖いので、行く時はいっつも電話で確認してしまうのは仕方なしw

c0212636_2163839.jpg

前回訪問時に食べた、普通のつけ麺が驚嘆すべき旨さだったので、今回は必ずカレーつけ麺食べるぜ!と堅く誓っての訪問となりました。
ホントは、浅田のバーグでスタミナカレー食べようと思ってたんですけど、うっかりお休みの日に川崎まで着てしまって。…よかった、代替できる店があって。

そのカレーですが、基本的にスープの質は普通のつけ麺と変わらないです。丹念に仕込まれた濃厚スープがベースになっていて、そこにカレーが加わる。その分、魚介は抑えられているのか、あんまし魚感は表に出て来ません。
濃い味のものって、食べ進めると慣れて来て、何処となく飽きがくるもんですが、このカレーはなかなか秀逸です。辛さも中辛以下で、甘くはないけど辛すぎない…という絶妙な塩梅。大変食欲を刺激してくれる、絶妙なカレー感を実現しています。
かと言って、その濃厚さとは裏腹に、しつこさみたいな嫌なイメージは全く感じさせない。このあたり、ダシを手抜きしていない事を、結果で雄弁に証明していると言い切りたいです。うまし。

c0212636_2213956.jpg

麺との相性もバッチリです。コシの強い平打ち麺と、このカレー。唯一欠点があるとすれば、カレー汁が結構跳ね易いので、ちょっと慎重に食べないと衣類にカレー斑の付いた状態での帰宅を余儀なくされるって事くらい。
…ガッついて食べるとピンピン跳ねるので、落ち着いて食べたいところですw

と言う事で、素地が良い店ががんばると、たとえカレーみたいなインパクトの強い味付けにしたところで、品質はきっちり最上級を維持できるって事がよーくわかりました。
そろそろ寒くなってきたので、ラーメンを食べてみる天の時を得てる感じですかね?
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

c0212636_2265736.jpg

つけめん玉
神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
営業時間/11:00~15:00、17:00〜21:00 (土日祝は通し営業、材料切れ次第終了)
※カウンターのみ、高台上のポットにお冷あり
アクセス/大変説明しにくいので、このへんをクリックして下さい。JR鶴見線、南部支線の浜川崎駅から徒歩でも行けますが、川崎駅からバスが良いと思われます。
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-14 02:28 | らーめん@お気に入りの店