ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 東京十社巡りをしてみた。 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 01日

チャリンコで、東京十社巡りをしてみたんです。
東京十社巡り」について知りたい方は、下記URLを参照してみてください。なかなか、楽しいもんですよ!

■東京十社めぐり詳細ガイド
http://jinja.goods2008.info/archives.html
■Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%8D%81%E7%A4%BE

普段ならこーいった企画モノはひとりで実行するんだけど、この日は仲間がいました。結構チャリ慣れしてるオサーン1名、半年で累計300kmも乗ってないオサーン1名。そして、おいらの合計3名。
ちなみに、理由あって参拝できない条件の神社以外は、全部お賽銭箱の前で、二礼二拍一礼してきましたぜ!当たり前だけどw

■自宅~神宮外苑(集合地点)…約12.7km
まずは、ここで合流とします。

c0212636_18444725.jpg

そろったので、早速スタート。まだ、朝の9時です。元気だこと…。

■神宮外苑~品川神社…約8.0km

c0212636_18525418.jpg

京急本線、新馬場駅のすぐ近く。長い階段が印象的。
ここで頻繁に、京急線の流し撮りを楽しんだもんだぜ…。

■品川神社~芝大神宮…約5.4km

c0212636_1854153.jpg

ケコーン式やってました。増上寺のすぐ近くで、結構マイナーな神社だと思ってたんだけども。

c0212636_18545892.jpg

■芝大神宮~赤坂氷川神社…約4.3km

c0212636_18555670.jpg

途中、東京タワーに寄ってみました。だって、通り道だもんね。

c0212636_18562697.jpg

ご覧の通り、ちゃーんと曲がってます、塔の先っぽ。コレ、どーやって直すんだろ。
…あ、氷川神社の正門はこんな感じ。ここも、ケコーン式やってました。良い事です。

c0212636_18573691.jpg

■赤坂氷川神社~山王日枝神社…約1.6km

c0212636_18581913.jpg

こちらも、超立派な神社です。首相官邸の裏側。桜の名所でもありますね。
外堀通りから見える、この立派な鳥居は見覚えのある方も多いのでは?

c0212636_18585365.jpg

■山王日枝神社~神田明神…約5.8km

c0212636_190518.jpg

東京駅近辺のケコーン式ラッシュを潜り抜け、メイドさんをヲチしながら到達。

c0212636_1912723.jpg

■神田明神~根津神社…約3.3km

c0212636_192310.jpg

「つつじ祭り」っていうイベント開催中で、異常な大混雑。つつじはキレイだったけど、今日はお祭りに来たわけじゃないからなあ…w

c0212636_192543.jpg

■根津神社~白山神社…約1.2km

c0212636_1933160.jpg

電車で行くよりも、歩いていった方が圧倒的に近いであろう、白山神社。

c0212636_1935820.jpg

■白山神社~王子神社…約5.4km

c0212636_1943098.jpg

ちょっと外れにある、王子神社。近隣高校生の通学路になってます。

c0212636_195364.jpg

■王子神社~亀戸天神…約12.4km

c0212636_1954111.jpg

ここは、移動距離が長い区間になりました。日暮里、浅草を抜けて、途中でついでの寄り道は、話題の東京スカイツリー。

c0212636_1962223.jpg

のんびり滞在、のんびり走行だったから、もう夕方になってます。
ご近所さんの亀戸天神は、藤まつりで大賑わい。まあ、根津のつつじ祭りほどじゃないけどね。

c0212636_1965275.jpg

■亀戸天神~富岡八幡…約5.6km

c0212636_1975430.jpg

ラスト一社目指して、逆風にも負けずにひたすら南下。やっぱり立派な、相撲で有名な名社です。

c0212636_1984148.jpg

■富岡八幡~日本武道館前…約5.7km

さて、ラストは解散場所の日本武道館。東京駅から皇居内堀を通過して、無事ゴールインとなりました。
この時点で18時、約9時間も掛けての走破でした。
まあ、チャリンコ乗りなれないオサーンも体力を十分に残しての到着となったので、楽しく過ごせたポタリングだったんじゃないかと思います。

■日本武道館(解散場所)~自宅…約9.0km

総じて、走った距離は80.4km(メーター読みは80.5km)。
最近、走ってなかったから、いままさに大変な筋肉痛に陥っている状況ですw

…翌日に筋肉痛って、まだまだ若い証拠ぢゃね? w
[PR]

by carp1976xp | 2011-05-01 19:14 | 日記的なもの