人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 麺や璃宮 亀戸店/つけ麺+のり semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 21日

相変わらず盛況な、歩道橋の死角にある一軒です。これまでのお店は、確実に短命に終わってたんですが。

そして、久しぶりに、つけ麺食べました。
普段はラーメンばっかしなんだけど、つけ麺に目が行く季節の到来って事でしょうか。ラーメン食べたら汗が止まらないですから…w

麺や璃宮 亀戸店/つけ麺+のり_c0212636_1491626.jpg

のりは、別皿で出てきます。「麺や璃宮」のスープって、のりが本当に合うんです。毎回のように、のりトッピングしてしまいます。
ラーメン同様、豚骨魚介の濃い奴に燻製の風味がプラスされてるんですが、つけ麺の方が煮詰めてる分、スープの濃さが尋常ではありません。箸で持ち上がるんぢゃね?ってくらいに濃いです。そして、その濃さを前面に押し出すと「う、くどいョ」って感じてしまうかもしれないからか、鯖感がパワーアップ。ラーメンよりも、少しクセのある味に仕上がってると思います。
本店の方が、少しサラっとしてるのにコクがある仕上がりなんですが、棲み分けの意味も込めて、レシピが少し違うんだと思います。本店、ここから徒歩10数分しか掛からない場所だし。

麺や璃宮 亀戸店/つけ麺+のり_c0212636_14133637.jpg

まあ、濃いです、スープ。でも、ザラザラした不快な舌触りはほぼ皆無なので、スルスル食べられると思います。メンマがスープ吸い杉なので、麺と一緒に頬張るのがオススメです。

麺や璃宮 亀戸店/つけ麺+のり_c0212636_1414582.jpg

言うまでもなく極太麺を採用してます。モチモチシコシコな(確か)浅草開化楼製。
スープが濃いので、この甘みがあって歯ごたえ抜群な麺との相性は抜群に良いです。普通盛りでも300gあるので、女性客には小盛り(100gマイナスで50円引き)の方がいいかも知れないです。
おいらも、300g食べた後はおなかパンパンになりました。ちょっと多め。

パンチの効いたラーメン屋さんだけに、若いお客さんが多いように感じますが、昼時はガテン系のオサーン達にも支持を受けているような気がします。
ボリューム感とかインパクトって大事ですw
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

麺や璃宮 亀戸店/つけ麺+のり_c0212636_1418258.jpg

麺や璃宮 亀戸店
東京都江東区亀戸6-26-4
営業時間/11:30~14:00、18:30~23:00(金土は24:00まで)
※店内はカウンターのみ、普通の一列カウンターです
アクセス/亀戸駅北口改札から明治通りを南下してすぐ、京葉道路との交差点角。歩道橋を渡った先。徒歩2分。

by carp1976xp | 2011-05-21 14:18 | らーめん@亀戸