ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 らーめん潤 亀戸店/つけめん semスキン用のアイコン02

  

2011年 08月 14日

らーめんは頻繁にいただくんですが(油少な目ばっかですw)、何故か食指が伸びなかったのが、この「つけ麺」です。何せ、ラーメンが安定感抜群なもので…。
麺は言うまでもなく極太麺が採用されてますので、食券買ってからの待ち時間は比較的長いです。券売機付近にあるマンガでも読みながら、のんびり待つのが定番となっています。

c0212636_11293998.jpg

まずは麺をご紹介。
見ての通り、いかにもコシ、歯応えがありそうな麵で、滑らかな口当たりとのギャップがクセになります。そのまま食べても甘みが深く美味しい麺なのですが、これがスープに絡んだ瞬間、相乗効果という言葉の意味を思い知る事になるのです。

c0212636_11322057.jpg

玉葱と岩海苔がわんさかと浮かんだ、煮干の利いたスープ。サラッとした感触ですが、ダシに深みがあるので、香りと旨み、タレの調味が複雑に絡み合い、奥行きのある味に仕上がっています。
ラーメンの時と比較すると、圧倒的に油の量が少なめになっていますが、つけ麺の特性上スープが冷めやすいため、ここで油も冷えてしまうと「美味しい」なんて間違ってもコメントできませんw
油の量は増減可能ですが、標準量がベストなのではないかと思いますね!

c0212636_1137827.jpg

こんな感じで麺と絡みます。麺がしっかりとスープの味を掴んでくれますが、スープの量に結構余力があるので、たっぷり麺と絡めて食べるのがオススメです。

ラーメンの完成度が大変高い一軒ですが、暑い時期にはつけ麺の冷涼感がたまりません。
ねっとりと後味がしつこく残るようなつけ麺が増えていますが、丁寧に仕込まれた煮干スープの一杯から得られる満足感。若くなくなってきた胃腸には適切なボリューム感でもありますw
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

c0212636_11405564.jpg

らーめん潤 亀戸店
東京都江東区亀戸6-2-1
営業時間/11:00~15:00ごろ、17:00~25:00(日祝は23:00まで)、不定休(ほぼ毎日営業)
※禁煙、カウンターのみ
アクセス/亀戸駅北口から明治通りへ出て南下し、首都高ガード手前。通りの左手。徒歩4分程度。
[PR]

by carp1976xp | 2011-08-14 11:42 | らーめん@亀戸