人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 こうかいぼう/らーめん+味付たまご semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 20日

ラーメンと聞けば、どちらかと言うとジャンクフードの類を想像する事の方が多いと思うんですが、ここ「こうかいぼう」には、その特徴は当てはまりません。「旨い」と「美味しい」って同義語ではあるけれど、一致する意味ではないと思ってますが、「こうかいぼう」は間違いなく後者がピタリとハマる一軒です。

こうかいぼう/らーめん+味付たまご_c0212636_18145837.jpg

メニューは決して豊富ではなく、ざっくり分けると「らーめん」「つけめん」の二種類しかないんですが、どっちもオススメとなります。
とにかく、スープが素晴らしい。ダシが超優しく五臓六腑に染み渡るような感じで、お店に「味噌汁のような、毎日食べても飽きないらーめんを標榜」って感じの事が掲示してあるんですけど、まさしく言葉通りのスープと言えます。豚使ってて、ここまでクリアで澱みのないスープが取れるのか!って、驚かされる事になるのでは。
おいらも3年ぶりくらいに訪問したんですけど、昔より更に磨きが掛かってるような気がします。

当然、魚介だしもクリアかつマイルド。でも、旨みが緩やかに深みを演出してくれていて、大変な一体感です。

こうかいぼう/らーめん+味付たまご_c0212636_1824733.jpg

麺は別に特徴がない…って言ったら失礼ですね。
この玉子麺、素敵なスープをそのまま伝達してくれる、素晴らしい麺です。お店のスタンス同様、とっても素朴であり、かつ王道を直進するような、いかにも「ラーメンの麺!」って感じのスタイルを進化させたような印象。
歯応えがしっかりあるので、結構噛めば噛むほど味が出ます。

まあ、おいらがここで語るまでもないと思いますが、東京都内でも屈指の名店なのは間違いないと思います。
深川の下町界隈で、突然登場する20人超の行列は違和感ありまくりですが、一回食べればまた行きたくなる、そんなリピート必至の一軒だと思います。とにかく、おいしい。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★☆(9点/10満点)

こうかいぼう/らーめん+味付たまご_c0212636_18293443.jpg

こうかいぼう
東京都江東区深川2-13-10
営業時間/11:00~15:00、17:30~18:30(品切れで早仕舞い、土曜日は昼の部のみ)、日曜・水曜休み。閉店時間近くなると、だいたいオーダーストップしてます
※カウンター以外に4人用テーブルあり。会計は後です
アクセス/地下鉄東西線、大江戸線門前仲町駅より、清澄通りを北上し、葛西橋通りの交差点(深川一丁目)を右折。そのまま東進した通りの左側、最初の交差点のちょっと手前。徒歩5分程度。

by carp1976xp | 2011-09-20 18:33 | らーめん@お気に入りの店