人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 とうかんや/しょうゆらーめん semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 27日

我らが東京都えとう区は、何故か東京メトロ東西線沿線に、美味しいラーメン屋さんが集中する傾向にあります。
その中でも最東端に位置すると思われる美味しい店が、ここ「とうかんや」です。たぶん。

本当はしおラーメンが好きなんですが、食券買って渡して、商品が届く時点まで「しょうゆ」買った事に気が付いていませんでした。だから、少しだけ驚きましたが、まあ重大な問題ではないです。どっちにしても、おいしい。

とうかんや/しょうゆらーめん_c0212636_21403958.jpg

「らーめん弁慶」の社長令嬢を夫人に迎えた方が作るラーメンとは思いもよらない、この和風なビジュアル。
但し、スープはラードでカバーされているので、思いのほかオイリーでコッテリしてます。でも、ダシに使われている豚、鶏ガラが基礎を固めて、そこに生姜、そして魚介だしが重なった、誰が呼んだか「トリプルスープ」のその実力、確かにも程があります。
醤油をタレに選択すると、魚介が引き立って、相当和風な感じの後味が期待できるんですが、密かに(嗜好によっては相当に)感じられる生姜のアクセントが、全素材の「尖った」部分を完璧に丸め込み、バランスの取れたスープに仕上げている感じです。
だから、蕎麦つゆとまでは言いませんが、ホント和風な仕上がりになってるんです。旨みが良い具合にまとめられてます。素晴らしい。

とうかんや/しょうゆらーめん_c0212636_21474022.jpg

麺は中麺で、クセのないストレート。スープをしっかり掴んでくれるのは、ラードのお陰だと思います。
これがまた、滑らかで食べやすい事、食べやすい事。スープが熱々なので、火傷にご注意ください。

実は駅から結構離れてるんですが、それでも平日、休日を問わず、概ね行列が出来ている人気店。
基盤がしっかりしているから、どのメニュー食べてもまず失敗はないと思います。次こそ、ちゃんと塩を食べねばと心に誓って、店を後にした次第です。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★☆☆(8点/10満点)

とうかんや/しょうゆらーめん_c0212636_2151285.jpg

とうかんや
東京都江東区南砂5-21-4
営業時間/11:00~15:00、18:00~20:00(日曜、第2・第4月曜休み)、土祝は通し営業で18:00まで(概ね夕方には材料切れ終了)
※店内はカウンターのみ、食券制
アクセス/地下鉄東西線南砂町駅より徒歩10分程度。2b出口を出て目の前の太い通り(丸八通り)をひたすら北上し、葛西橋通りの大きな交差点を越えて、次の信号(丁字路)の少し先、通りの右手。

by carp1976xp | 2011-09-27 21:55 | らーめん@江東区付近