ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 山手線を、ママチャリで一周してみた。 semスキン用のアイコン02

  

2011年 10月 15日

以前、http://carp1976xp.exblog.jp/14791630/にて、「山手線をまた一周してみた。」ってエントリーを書いたけど、今度はまたまた一周、しかもママチャリ投入です。
始発点はいつも通り、旅の出発点たる東京駅。そっから、今回はラクチンルートの内回りでお茶を濁す算段です。始まりはいつも東京駅であるべきですな。
今回ママチャリを実戦投入した最大の理由は、スタンドのないチャリンコの場合、撮影ポイント近辺で停める場所がなかなか見つからず苦労する事があるので、そのネックを解消してやろう!って狙いがあります。
しかしこのママチャリ、「MILD」とか言う謎のカッティングが仕込まれており、言うまでもなく「何がMILDなの?」かは一切不明という代物です。近所の自転車やさんで、鍵をナンバー式に交換してなおも、お値段10,290円という超SUPERお手頃感満載な支払いで購入して、はや1年半。頻繁な空気圧チェック以外は、完全無欠のノーメンテナンスという状態となっております。要するに、ほぼ野放しって事ですw

…という事で、東京駅の中でも一番撮影が容易な、北口を出発したのはAM7:40くらいとなります。

c0212636_9503577.jpg

休日の7時台だけに、神田駅の前にも人影はまばら。

c0212636_9533514.jpg

そして、秋葉原駅は電気街口も、人影ほぼ皆無です。平日だったら、こうも行かないだろうに。駅前に堂々とチャリンコ横付け可能ですw

c0212636_9543799.jpg

御徒町も快適な環境ですな。アメ横はまだ開店の下準備中でした。

c0212636_9565349.jpg

上野の駅前、この時点でまだ8時前。この時間ならば自信に満ち溢れたアングルで撮影も可能ですw
ちなみにタクシーから降りてきた老夫婦に「浅草ってどうやって行きますの?」って質問されたんだけど、逆に聞きたかった。何故、そのタクシーを降りてしまったのか!と。…銀座線を案内しといたけど。。。

c0212636_9572180.jpg

鶯谷の怪しい裏通りも平和な環境でした。やっぱり、前日が日曜日だったからかなあ。

c0212636_9582031.jpg

日暮里駅。ここも撮影に苦労するポイントだけど、人が少なければ楽勝です♪

c0212636_958492.jpg

西日暮里にこんな出入口があるの、初めて知りました…。南口?そして、道案内第2弾。「開成中学ってどう行けばいいのかしら?」とご婦人より。オープンキャンパスみたいの、やってたっけ?

c0212636_1015084.jpg

田端駅周辺は、坂が多くて苦労します。こんな時だけはギアが欲しいなあ。

c0212636_1024721.jpg

田端~駒込間は下り坂で安心…かと思ったら大間違い。駒込駅前で突然の禿しい登坂が御座います。

c0212636_1034764.jpg

巣鴨までは六義園横を通ってみましたが、休日朝なのに学生がランニングに禿んでいました。がんばるなあ。

c0212636_105447.jpg

巣鴨~大塚は、ちょっと裏道を通りますが、内回りルートなら下り勾配が続くから安心です♪

c0212636_1063223.jpg

でもって池袋。まだAM8時台だけあって、撮影ポイントは自由に選べますぜ。昼以降なら、こうは行かない。

c0212636_1073610.jpg

目白の方が池袋より人が多いんですけど。日本女子大の学生さん、祝日なのにご苦労様です。

c0212636_1095916.jpg

という事で、こっちの駅にも学生がたくさんいると予想したんですが、全然居ませんでした。

c0212636_1010471.jpg

お店が開く前ならば、こんな自信に満ち溢れた場所に駐輪して撮影も可能。道案内第3弾は、東南アジア系スパイスの専門店について、明らかに東南アジア出身の方より問い合わせ。…それって、おいらが東南アジア系の人に見えたって事かいw

c0212636_10123091.jpg

新宿は、やっぱり一番好きな駅です。でも、昔は「住みたい!」って思ってたけど、今となっては全く思わないなあ。生活するには少し不向きな気がするので…。

c0212636_1013266.jpg

うっかり明治通り経由で代々木入りしちまったぜ…小田急見たかったのに。

c0212636_1014454.jpg

代々木~原宿は、下ったり登ったり。道案内第4弾として、まだAM9時なのに、若い女性の集団から「ラ・フォーレって何処ですか?」って道を聞かれる始末。…でも、まだ開いてないぜ?ラ・フォーレ。

c0212636_10155533.jpg

ハチ公口の目の前で、余裕のワンショット。このためだけに、渋谷駅前をAM10時前を狙っていたのだッ!幸い、時間はまだ9時半前。あと30分で、劇的に人が増えます渋谷駅前。

c0212636_10193025.jpg

ヱビス駅前も、まだAM9時台だったため、ヱビス様と一緒に撮影成功。いいですね。

c0212636_102264.jpg

恵比寿~目黒は登り坂。さすがにママチャリで登るためには、決死の立ち漕ぎが必要だったんだぜ…。

c0212636_10245056.jpg

逆に、目黒~五反田の下り坂は快適そのもの。ブレーキの「キキキキィ~」というハイトーンサウンドが響き渡ります。

c0212636_1026686.jpg

大崎駅は、本気で記念撮影ポイントがないんですよ。駅名表示板が全然ないし、出入り口も陸橋上に上らないと大きいのがない。改善を求めたいものです。

c0212636_10273130.jpg

山手通り~第一京浜ルートでもよかったんだけど、裏道でショートカットしてみました。品川駅。

c0212636_10281235.jpg

さすがに10時を過ぎてきた手前、それなりに人が増えてきた感じです。学生とサラリーマンの居ない田町駅前も、若干活気が出てきています。

c0212636_10291983.jpg

浜松町駅では、「大つけ麺博」なる催し物が開催されておりましたが、見向きもせずに通過です。だって人が多いからw

c0212636_10301156.jpg

新橋って好きな街です。昼間の快活なイメージから、夜は急にディープな街へ変貌。銀座という、東京一の繁華街の一翼を担う街。

c0212636_10314245.jpg

いよいよゴールも手前の有楽町。だいぶ人が増えてきましたが、まだまだ駅前での撮影が可能ですw

c0212636_10321224.jpg

…そして、ようやくゴールとなりまする。

c0212636_10363050.jpg

山手線区間だけならば約43km、普通のチャリンコでも3時間以下で走破可能なこのルート。
しかし、大変残念な事に、東京駅工事の影響で、愛すべき丸の内北口の更に北にある秘密の出入り口が閉鎖されていたのである!
…という事で、悲しいかな工事看板みたいな奴の前で、最後の記念撮影。こっから自宅まで帰って、総走行距離は約59kmってとこ。

言うまでもないけど、ママチャリで外回りルートはあんましヤル気が出ませんな。何故かって、急勾配の登り坂が多いからw

…さて、家帰ろ。
[PR]

by carp1976xp | 2011-10-15 23:36 | 日記的なもの