ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 唐津Castle semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 16日

唐津市街を 颯爽とチャリンコ(借り物)で通過すると…

見えてきました!

c0212636_1882320.jpg

唐津城です

駅から近い(とは言っても徒歩だと30分以上)し
何より 電車の車窓から海岸線に映える その見栄えの良さ

c0212636_18103914.jpg

ひとつ 残念でもあり 面白かった事

何と 城壁の補修を 天守閣そのままに施工中だった事ですかね

c0212636_18114554.jpg

石垣をひとつひとつ 手作業で取り外して
海岸線で番号を振って 仮置きしています

露わになった本丸の基礎部分 ここに耐震補強を施すんだとか

c0212636_18132397.jpg

外した石垣は 補強が終わった後 あたかもパズルのように元に戻します
いわゆる 見た目は完全な現状復旧です

こんな工法もあるんですね 技術の発展には度々驚かされます

c0212636_18145820.jpg

せっかくなので 入城して天守閣に上がってみました
市内を一望できる絶好のロケーション

この日は時折 曇り空に包まれる事もありましたが

この瞬間は気持ちの良い青空 ラッキーでした

c0212636_18162051.jpg


別に 城マニアってわけじゃないんですが
この造形美を見て 自然と感じるものがある


日本人なんでしょうね
[PR]

by carp1976xp | 2013-12-16 18:07 | 日記的なもの