ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 カテゴリ:日記的なもの( 57 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 唐津Castle semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 16日

唐津市街を 颯爽とチャリンコ(借り物)で通過すると…

見えてきました!

c0212636_1882320.jpg

唐津城です

駅から近い(とは言っても徒歩だと30分以上)し
何より 電車の車窓から海岸線に映える その見栄えの良さ

c0212636_18103914.jpg

ひとつ 残念でもあり 面白かった事

何と 城壁の補修を 天守閣そのままに施工中だった事ですかね

c0212636_18114554.jpg

石垣をひとつひとつ 手作業で取り外して
海岸線で番号を振って 仮置きしています

露わになった本丸の基礎部分 ここに耐震補強を施すんだとか

c0212636_18132397.jpg

外した石垣は 補強が終わった後 あたかもパズルのように元に戻します
いわゆる 見た目は完全な現状復旧です

こんな工法もあるんですね 技術の発展には度々驚かされます

c0212636_18145820.jpg

せっかくなので 入城して天守閣に上がってみました
市内を一望できる絶好のロケーション

この日は時折 曇り空に包まれる事もありましたが

この瞬間は気持ちの良い青空 ラッキーでした

c0212636_18162051.jpg


別に 城マニアってわけじゃないんですが
この造形美を見て 自然と感じるものがある


日本人なんでしょうね
[PR]

by carp1976xp | 2013-12-16 18:07 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 唐津City semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 15日

唐津に行ってきました

c0212636_19561280.jpg

見てください この単車
パンタグラフもないんです

c0212636_19573733.jpg

つまり

電車じゃなければ 列車でもない
いわゆる 「鉄道」って奴です

駅のコンコースでは 思わぬ歓待を受けました

c0212636_2002138.jpg

こいつが誰なのかは知りませんw

閑話休題
駅前では 唐津らしさ満載のシンボルがお出迎えです

c0212636_2011757.jpg

唐津曳山
なかなかの迫力です

で、ですね
この思いつき唐津観光

唐津市の粋な計らいで チャリンコが無料で借りられたんですよ

c0212636_2035359.jpg

お陰様で 快適な時間を過ごせました

タクシーとかレンタカーとか まあダメとは言いませんけど
やはり その土地の空気や風を 肌で感じられる

それって 観光の醍醐味だと思うんですよね

c0212636_2053471.jpg

古き城下町 その魅力をそのまま街並みとして残した都市 唐津

行く先々 通る先々 どこにでも有る石切の城壁跡 土の塗壁
時は流れても 風化しない

天然資源ならではの建造物

c0212636_2072662.jpg

児童公園に残された時計台
こういう物と 幼少時に肌で触れ合う

本物が分かる人物に育ちそうです あくまで主観ですけどね


しかし、ですね
このぐう畜

c0212636_2085446.jpg


…いい加減 熊本に帰れと言いたい

隣県侵害も甚だしくw
[PR]

by carp1976xp | 2013-12-15 19:55 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 大宰府 R.E.D semスキン用のアイコン02

  

2013年 11月 25日

突然ですが
大宰府に行って来たんですよ

c0212636_2084992.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

幼少時 教科書で見て思いました
「一生来る事はないね 九州でしょ?」と

でも 人生なんて分からんもんですよ

まさかね 電車で30分ちょいの場所に住む事になるなんて

c0212636_20104677.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

大宰府天満宮 でかいです 立派です

人も多い とにかく金が掛かってる印象ですね

c0212636_20113654.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

太宰府天満宮から徒歩30分 竈門神社にも行って来ました

行きはバス 何と55分遅れでバス到着
有りがちな駐車場渋滞ですね 先に進めず30分以上掛かりました

c0212636_20133248.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

この神社の前で食べたかしわ飯
おばちゃんの手作り弁当 とても美味しかったなあ

やっぱり 地場で長らく営業してるお店 理由があるもんですね

c0212636_21445684.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

今年は 黄色よりも赤が映えているそうです
確かに 銀杏の黄色は少し不調ですね 枯れるべき時期にまだ緑が残っていたりして
風雨が強かった福岡の場合 街中の銀杏並木は 不自然に禿げ上がってました

c0212636_21454830.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

夕暮れ時は蒼が似合います

四季の変遷 この季節は大好きです
[PR]

by carp1976xp | 2013-11-25 20:06 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 門司港に行ってみよう。 semスキン用のアイコン02

  

2013年 11月 23日

福岡に飛び去ってから、約1ヵ月

毎日 休日もなく 仕事に禿まざるを得ない惨状だったんですが

c0212636_1851191.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

嫁が遊びに来てくれたんで 休みました 会社

まあ 普通に休日だったんで 休むべきなんですけどね

c0212636_18504241.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

門司通り 港町です

…おおっと失礼 「文字通り」ですね

c0212636_18534345.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

え? つまんないって? そりゃ失礼しました

でもね 何処にでも居るんですよこのご時世
所謂 ゆるキャラって言う輩です

c0212636_18554560.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

名は聞いてないので知らんです 子供にも大して人気がないゆるキャラ

まあ ユルさについては自信持つべきです 完全に空気と化してました
お見事

c0212636_18564536.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

門司港グルメと言えば 当然コレですね
「焼きカレー」

芸能人に有名な店は 14時過ぎても大行列
なんで 「伽哩本舗」って店に行ってみました 地場出身の人はココ薦めてくれましたんで

あえてプレーン頼んだんですが かなり旨かったです
そして 重かった…

c0212636_18583076.jpg
docomo ARROWS NX F-06E

また行きたい街ですね

レトロな港町 横浜とか神戸とは また違った雰囲気ですよ!
[PR]

by carp1976xp | 2013-11-23 18:31 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 Debut semスキン用のアイコン02

  

2013年 09月 14日

iPhoneさんのお陰で

他のスマートフォーンが大幅値崩れしていたわけだが

c0212636_1551287.jpg



契約したわけだが
[PR]

by carp1976xp | 2013-09-14 20:03 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 TOKYO, JAPAN, 2020 semスキン用のアイコン02

  

2013年 09月 08日

Not Applicant.

c0212636_22908.jpg

We are Host.
[PR]

by carp1976xp | 2013-09-08 22:14 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 伊勢ヶ濱部屋にお邪魔してみた。 semスキン用のアイコン02

  

2013年 09月 05日

縁がありまして 伊勢ヶ濱一門の総本山である 伊勢ヶ濱部屋にお邪魔しました

c0212636_1522328.jpg

場所は住吉ですんで ウチから歩いて行っても20分強

近場の相撲部屋だし 何より現役時代 横綱 旭富士の大ファンでしたので

それはもう 小躍りするような心境で門を叩きましたね

c0212636_15254113.jpg

入ったら直ぐ この小さなお相撲さんにお出迎えいただきます

力感があって なかなか出来の良いミニチュアです

c0212636_15264133.jpg

親方が現役時代 締めていた不知火型の綱です

弟子の横綱 日馬富士も不知火型です 踏襲されてますね

c0212636_1528840.jpg

「忍び努力し ひらかれる道」

達磨の目は いずれ力士たちが自ら入れるのでしょう

c0212636_152961.jpg

大きな部屋です 荷物置くところがないので 近所の倉庫を借りてるくらいです

2013年9月現在 関取が横綱含め5人も在籍 総勢22名の大所帯

個人的には 幕下50枚目に格付けされた 富栄を応援したい気持ちで一杯です
身長168cm ガッツのある好青年でした

c0212636_1532114.jpg

親方 未だ衰え知らぬ手の分厚さ

テレビでは 勝負審判時の迫力ばかりを目にしますが 温厚でユーモアに溢れる紳士でした

浮き足立っちゃって 何話したかマトモに覚えてませんけどね(汗

c0212636_15343449.jpg

皆さんご存知 宝富士関です

土俵上では決して見られない リラックスした表情
来場所 より声援にも力が入りそうです

c0212636_15353743.jpg

この土俵で 力士たちが日々汗と土に塗れ 稽古を重ねています

土俵の所々に窪みが認められますが 激しい稽古の様子が伺えると思います

c0212636_15395259.jpg


部屋の皆さん どうか怪我なく 着実に番付を上げて行っていただきたく!
[PR]

by carp1976xp | 2013-09-05 21:22 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 続・帰ってきたTwo-Who semスキン用のアイコン02

  

2013年 08月 01日

帰ってきた痛風さん

ようやく滞在解除となりそうです

c0212636_1613917.jpg

前回の奴は 痛みが取れるまでに10日間

そっから腫れが引くまでに 7日間を要しました ヘビー級です

c0212636_1655881.jpg

今回の奴は 痛みが取れるまでに5日間程度で済みそうです

尿酸結晶値 もっと下げないといかんですはい


医者からは 継続的な投薬を推奨されましたが

c0212636_1665653.jpg

クスリ飲むとね この数値って自力では下がらなくなる可能性が高いんですって!


自力で下げなきゃね!
[PR]

by carp1976xp | 2013-08-01 16:09 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 帰ってきたTwo-Who semスキン用のアイコン02

  

2013年 07月 29日

痛え。

…と言う事で 目が覚めました こんな時間に

c0212636_2345565.jpg

去年と比べると 遥かに痛みは軽いです

まあ 去年の奴はヘビー級だったからねえ それと比較しちゃあいけません

 ■去年の痛風的エントリーその1
 ■去年の痛風的エントリーその2

まあ Blog書いてて良かったなあって思います

でもなきゃ ここまで克明に残さないですよね 去年の事なんて

c0212636_238377.jpg

とは言え まだ痛みのピークがどのへんなのか 未だ分かりません

この辺で 止まってくれると ありがたいんですけどねえ…


マジで
[PR]

by carp1976xp | 2013-07-29 02:38 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 チャリのタイヤ替えたんで、久々に山手線を一周してみた。 semスキン用のアイコン02

  

2013年 06月 30日

実は、今回で4回目となるイベントなんですけど

前回は朝からママチャリで敢行
その前はタイヤ替える前のクロスバイクで33℃の炎天下を疾走
更にその前 深夜の都心部を疾走しながらトライしました

で 東京駅です いつも通り北口です

c0212636_17593511.jpg

なんか早起きしちゃったんで 家出たの5時台なんですよね

だから ここに着いたの6時過ぎ

途中で夕立みたいな通り豪雨にやられて 少し雨宿りしてたんですけど それでもまだ6時過ぎ

当然 まだ人が全然いませんので 堂々とド真ん中に駐輪してパシャリです

有楽町もひと気ゼロです 多少は銀座の深夜組がいるかと思ったんですが

c0212636_1812655.jpg

新橋は さすがに泥酔して倒れてる人とか

千鳥足で何処に向かってるか理解してなさそうな人とか

でも 時間はまだ6時20分 改札口に人影はないです

c0212636_1841294.jpg

浜松町は いつのも場所なんですけど

スーツケースをゴロゴロ転がす人が結構居ました 貿易センタービルですかね

c0212636_1863023.jpg

田町に着いたんですけど ペストリアンデッキに上ってみました

時間はまだ6時45分

新橋で朝飯食べたんですけど まだこんな時間です

だから こんな場所に駐輪しちゃっても 全然 平気ですね

c0212636_1865485.jpg

品川に着く頃には 本日 初めて見るお天道様

でも 逆光になるんで邪魔なんですよね

まあ諦めて撮影です パシャ

c0212636_189417.jpg

大崎までのルートは 結構悩みました

上り坂がハードなんです だから 新馬場で迂回もチラつきました

結局 登坂ルートを選んだんですけどね 時間が掛からないんで

お陰さまで まだ時間は7時過ぎ ペストリアンデッキに上がっての撮影も可能です

c0212636_18125140.jpg

ちなみに 五反田駅前のユニクロ

何で 駅の看板が見え難くなる場所に建てたんでしょう しかもプレハブ

前から思ってたんですが こういう時には大変邪魔です

c0212636_18133366.jpg

目黒では 駅前交番のおまわりさん達が談笑してました

輪番でキツい仕事だけど 日曜の朝は 心なしか清々しい気分なんだそうです

時間は まだ7時20分 人影も殆どありませんしね

c0212636_1816549.jpg

恵比寿駅前では 若者が殴り合いの喧嘩をしてました 朝から元気ですね

交番から お巡りさんが駆け付けるのを見届けて パシャリなんですけど

「JR恵比寿駅」って表示が 小さくなっただけでなく 随分高い場所に引っ越してませんかね?

c0212636_18181918.jpg

そうなんです 東横線は地下に移動してしまったんです

だから この通路にも人が疎ら 時代の移り変わりを感じます

まあ まだ7時40分ですからね 疎らなのは当然です

c0212636_18183718.jpg

原宿に着く頃 またお天道様が登場です お呼びでないんですけど

曇り空に陽射しが舞うとね 白飛びしやすくなるんですよ 写真が

見ての通り タイヤが白飛びしてます この時点で7時50分です

c0212636_18195485.jpg

原宿から代々木までは 明治通りを走ったんですけど

随分と車が増えてきたような気がします さすがに 8時ですからね

本当は 外苑のホープ軒行きたかったんですけど ちょっとお腹がユルかったんで諦めました

c0212636_18231585.jpg

小田急の踏切 日曜朝8時 急行新宿行き さすがに席はガラガラです

JR南口には さすがに人がボチボチいましたけど

一番人が多かったのは歌舞伎町 ネオン街の余韻はまだ残ってました

c0212636_18252849.jpg

新大久保は異質ですね 道端にキムチが捨ててあったり チゲがぶちまけられてたり

東南アジア系の外人に 「キミはFELTが好きなのかい?ボクもさ」とか話し掛けられたり

まあ それはさておき 今回は縦の写真が多いですね 何でだ?

c0212636_1827078.jpg

高田馬場は学生の街

イコール 無謀な宴会が繰り返される街 お好み焼きに気をつけて走行します

午前8時20分 駅前で寝てる学生 何処に住んでるんでしょうかね

c0212636_18292651.jpg

健全な人もたくさん居ます 8時半の目白駅前

「N」って書いてあるリュックサック背負った 夥しい数の子供達 付き添いの親も多数

どうやら 日能研の模試みたいですね

日能研に雇われた 交通整理のおじさんが言ってました 朝からご苦労様です

c0212636_1831326.jpg

まだまだ時間も早いですから 池袋駅前でもやりたい放題です

普段 この横断歩道にチャリンコ横付けしようものなら 確実に倒され 踏み躙られる事でしょう

c0212636_18323886.jpg

大塚駅って 一体どんだけ工事やれば気が済むんですかね

南口の工事 一昨年完工したはずなんですけど また仮設で囲われてました

c0212636_18334457.jpg

いけませんね 気が付けば9時じゃないですか のんびりし過ぎたみたいです

9時台になると 一気に東京が起きてしまう もう 自由自在な撮影が困難になってしまうんです

巣鴨駅 さすがは乗換駅です さっきまでと比べて 明らかに人が増えてきました

c0212636_18365399.jpg

急いだので 駒込までは5分掛かりませんでした

そう 山手線に乗るよりも チャリンコの方が早い場合もあるんです

c0212636_18374587.jpg

田端は ちょっと考えがあって 敢えて少し遠回りで行きました

秘密の出口 南口 知ってますかね

この可愛い杉な出口を 今回 どうしても使ってみたかったんです

c0212636_18385198.jpg

西日暮里では パトカーの目の前で信号無視した軽自動車

当たり前ですが 即座にお縄を頂戴してました 朝からお気の毒です

c0212636_18391350.jpg

西日暮里から日暮里に行く場合 明らかに線路の東側を抜けるべきなんですが

今回は谷中の方から迫りたくて 道灌坂を立ち漕ぎ 苦労しました

また雨も降ってきて まあ小雨だったんで良かったんですけど

c0212636_18404523.jpg

まあ 何と言うか ドラマがありますね

鶯谷の近辺なんて まあHOTな感情が交錯してましてね

お手手繋いだアベック達 ひと組やふた組じゃありません 清々しいじゃあないですか

c0212636_18424629.jpg

この時点で 既に9時半を回ってます マズいですね

主要駅を10時前に通過しちゃいたいんです 街が立ち上がる前に通過するわけです

恵比寿 渋谷 原宿 新宿 池袋 クリアしたつもりで忘れてました 秋葉原の存在を

c0212636_1846962.jpg

と言う事で 少し駆け足にしましょうか 上野を通過です

上野の正面玄関から 御徒町の南口 信号にも恵まれて 4分しかかかってないみたいです

c0212636_18463831.jpg

そして 9時55分 秋葉原

AKB Cafeの前に 信じられないくらいの数の男性達が居ました

早起きですね でもね ちょっとそこ通してくれませんかね 一応公道なんで

c0212636_18475419.jpg

もう いよいよ終着が近付いています

残すは神田 そして東京 心なしかセンチメンタルな気分です

写真撮ろうと停めたおいらのチャリ 目の前で施錠確認する輩が居ます いい度胸ですね

c0212636_18504363.jpg

そして

4時間ぶりに 東京駅に戻って来ました

c0212636_18514486.jpg

走行距離 自宅から自宅で数えて 60kmくらい

日曜日の朝 早起き 運動 健康的です


…さて 帰りますかね お疲れ様でした
[PR]

by carp1976xp | 2013-06-30 18:53 | 日記的なもの