ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 明後日 semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 31日

c0212636_1312833.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-31 00:30 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 「まあよ、そうソッポ向かずに聞いてやってくれねえか?」 semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 29日

c0212636_054631.jpg
COOLPIX P5100
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-29 00:06 | かめ☆ぶろ

semスキン用のアイコン01 リンガーハット 亀戸駅前店/野菜たっぷりちゃんぽん semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 28日

全国チェーン展開、セントラルキッチン…そんな条件とは思えないくらい、ハイクオリティなちゃんぽんが楽しめる名店、リンガーハット。
ただでさえ旨いちゃんぽんを、グレードアップさせた商品があるとなれば、熱い視線を注がざるを得ないでしょう。なんと、国産野菜を480gも使用していると言う素晴らしいメニュー。早速自動券売機で発注処理を済ませ、コの字型のカウンターに陣取るとしましょう。

c0212636_12262168.jpg

…おお。
多いね。確かに、普通のちゃんぽん(←ここクリックで普通のちゃんぽん写真が見れます)よりも圧倒的に多い。
リンガーハットは、ちゃんぽんの命である上モノを丁寧に個別調理しているから、スープや麺に埋まったりしない作りになっていて、三者を一緒に口にした瞬間、渾然一体のおいしさが溢れ出すような細工が施してある。
せっかくちゃんぽん頼んで、上モノがシナシナで出てきたらがっかりしますよね。野菜のシャキッとした食感とか含め、食事構成の中で歯応えとか舌触りとか、直接風味に関係ない要素がどれだけ大切なのかを、組織として深耕している成果だと思われます。

c0212636_12332239.jpg

麺はこんな感じのちゃんぽん麺で、歯応え良好、モチっとした食感が素晴らしい。
かといって柔らかいわけじゃなくて、しっかりと歯応えがある外殻を誇ってます。九州麺独特の「プチ」って感覚が、この麺の太さでありながら、しっかり残されている。
こんだけ店舗数増えてても本社が長崎県のままってあたりに、堅実な戦略が見え隠れしてます。

c0212636_1236754.jpg

正直、上モノが増えるとカエシ(タレ)の強さが気になるんですが、そこはセルフで追加してね?って感じで、こんなものが添えられてきました。別になくても良いと思ったけど、上モノから食べ始めちゃう人の場合、たぶん味のバランスが少し崩れてしまうんじゃないかと。そこで、こいつを上から垂らす事で、その問題を解決させる…。


全国展開のセントラルキッチンであるラーメン店、何処もダメダメな店ばっかしなんだけど、一番老舗なリンガーハットが一番しっかりした商品出してくれてます。他、クオリティが変わらない店って、「一蘭」くらいだと思うんですけど。
立地の良さとかコストパフォーマンス考えても、足繁く通いたくなる条件、満たしまくってます。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

c0212636_1240593.jpg

リンガーハット 亀戸駅前店
東京都江東区亀戸2-20-7
営業時間/10:00~26:00、年中無休
※実は喫煙可能ですが、灰皿は店員さんに言わないと出てこないです
アクセス/亀戸駅北口から明治通りに出てすぐの横断歩道を渡ってすぐ。徒歩30秒。
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-28 12:41 | らーめん@亀戸

semスキン用のアイコン01 HANEKAME2010+ semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 27日

c0212636_236739.jpg
COOLPIX P5100
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-27 22:55 | かめ☆ぶろ

semスキン用のアイコン01 V.B.(B.V.用) semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 26日

c0212636_2329451.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-26 23:29 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 麺屋吉左右/味玉らーめん semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 25日

またまた行ってしまった「麺屋吉左右」。
豚骨魚介ってジャンルはもう出尽くした感が否めないけど、やっぱしズバ抜けているところに行くと、全く別物を食べてるような気がしてくるから不思議なんだなー。最近行列がまた伸びてきてるみたいで、12時過ぎに訪問したら、らーめん食べ始めるまでに80分待ちました。まあ、暖かかったから特に問題なしって事で。
前回、つけ麺を食べた時のエントリーで、13時ごろが狙い目って書いたけど、全然狙い目じゃなくなってました。。。

c0212636_23235116.jpg

ラーメン、これ最高。
濃厚なトロトロスープは、品格を常に保ち続けていて、一口啜れば大変朗らかな気持ちになります。つけ麺同様、鶏の風味を強く感じるので、やっぱし豚よりも鶏の方が多めなのかも?
濃いのにスッキリ後味という、相反する要素を兼備するラーメン。優しい感じの口当たりが変化する事はなく、それどころか、食べれば食べるほど、飲めば飲むほど、次のひと口を自然と求めてしまう。クセになる味っていうんでしょうか。
とにかく、とっても美味しいスープです。フワっと優しい、そんな仕上がりになってます。

c0212636_234210100.jpg

麺は一見するとつけ麺と変わらないように見えますが、実はラーメンは若い麺、つけ麺は熟成させた麺を使用しているので、厳密に言うと別物です。
閉店近くに訪問すると、どちらかが売り切れている事があるけど、麺が売り切れてしまった場合が殆どであり、ここからも両者の麺が別物である事がうかがえます。
自家製のプリっとした歯触りが印象的で、多少時間が経ってもコシを失う事はない。素直な味の麺なので、とにかくスープの影響をモロに受けるんですが、そのスープがトロトロで優しい味になってるもんだから、麺とスープが別行動を取る事はないし、相乗効果で美味しさ倍増です。

ご夫婦の標語は「一生懸命」と「いろは」。
初心を失わず、高いホスピタリティで大量の来客を持て成すスタンスは変わりません。どんなに混んでても、レジで会計する時に聴こえて来る「ありがとうございました」から薄っぺらさを感じる事はないと思われます。
冬は劇的に寒く、夏は殺人的に暑い通りで並んで待つ事になるので、過ごし易い気候のうちに再訪しとこうと思います。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★★(10点/10満点)

c0212636_23491847.jpg

麺屋吉左右
東京都江東区東陽1-11-3
営業時間/11:30~15:00(品切れで早仕舞い)
※カウンターのみ、列の並び方は店頭の案内に従って。自転車停める場所は店頭はじっこで
アクセス/地下鉄東西線木場駅から永代通りを東に向かい、東陽三丁目交差点で右に。道が開けてきたところでまた右に曲がってすぐ。徒歩5分程度。
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-25 23:49 | らーめん@お気に入りの店

semスキン用のアイコン01 虹って言うか緑色 semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 15日

虹って言ったら7色なんだけども…。

c0212636_2052426.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)

ま、別にいーけどさ。
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-15 20:52 | よるのまち

semスキン用のアイコン01 めんやもも/らーめん(塩)温泉玉子入り semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 13日

行くタイミングは、いつも近所の「波動軒」っていう豚骨ラーメン店に行って、「波動中(※営業中)」の看板が出てなかった時…という、お店の人には大変失礼な扱いなんだけど、それでも累計10回くらい訪問してると、既にお気に入りって言っても過言ではない存在に昇華しているわけで。
そもそも、こんなアクセスの悪い場所へ、わざわざチャリンコで逆風にもめげずに30分掛けて行くって時点で、「お前、めんやもも好きだべ?」って感じですw

朝起きて「ああ、すっきりした塩ラーメンが食べたいぜ…そーだ、めんやもも行こう」って気分となり、驚嘆すべき強風花粉警報が発令しているにも関わらず、敢えての訪問です。気合入ってます。

その気合が結実した一杯がコレなのです。

c0212636_22485126.jpg

まあさ、ラーメンなんて美味けりゃ何でもいーわけですよ。だからおいらは、「無課長(※化学調味料、もとい、旨み調味料が入ってない)」なんてフラグが立ってたところで、全く評価しようとは思わない。
課長さん入れて美味しくなるんだったら、どんどん使った方がいいと思ってるわけですよ。じゃなきゃ、ラーメン二郎みたいな店に行って「(゚д゚)ウマー」なんて口走ってないw

でも、ここはスープが美味しいんです。鶏がメインで、XO醤の辛くない版みたいなダシも感じるスープは、鶏油以外のこってり感も混在してます。豚さんのガラと思われますが(憶測)、挽肉から流れ出た感じの旨みも感じるのです。濃厚さ…っていうか、少しトローっとした口当たりがある黄金のスープ。
塩分は若干強めで、塩の角とか丸さがしっかりと舌の上で暴れる印象。でも、玉葱の甘みとか、スープ自身の甘みとか、鶏油の甘みとかが巧い具合に中和してくれるから、気が付くと結構スープいっちゃってね?って状態になってます。レンゲ止まらんw

c0212636_22565250.jpg

麺はモチっとした歯応えがある、縮れ中麺です。
少し粉っぽさっていうか、ボソっとした食感が残ってるので、苦手な人も居るかも知れない。でも、スープの絡み付き加減が大変秀逸で、「食べるスープ」としての存在感を一切邪魔しないこの麺、結構癖がないようで侮り難い実力を秘めてます。
量は少し少なめだけど、しっかり租借して堪能すれば、普通盛でも十分おなか一杯になる…はず。

一見するとラーメン屋っぽくない外観で、隣のタンメン屋さんの方が目立つ事間違いなしなんですが、いつ行っても地元の人を中心に行列で賑わっている名店です。
なんか不思議と和ませてくれる雰囲気を持ってる店ですので、ラーメン屋にありがちな殺伐感を感じる事なく、落ち着いてラーメン食える店でもあります。また行こう、近いうちに。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★☆(9点/10満点)

c0212636_2351216.jpg

めんやもも
東京都江戸川区江戸川6-9-5
営業時間/11:00~15:00(材料切れで早仕舞い、火曜、第一水曜定休)、夜営業は休止中
※様々な方向に向いたカウンター約15席、禁煙
アクセス/都営地下鉄新宿線一之江駅より、環七をひたすら南下、通りの右手。駅から約1km。徒歩12分くらい。
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-13 23:09 | らーめん@お気に入りの店

semスキン用のアイコン01 KEISEIな25分 semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 11日

どっかの橋で25分ほど突っ立ってた時の成果を、自慢げにうpしましょう。

まずはお馴染みのロングラン車両、3300系。

c0212636_23191215.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

そして最新の主力車両、主に特急運用で活躍中の3000系。

c0212636_23234429.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

芝山鉄道へリース中の旧式主力車両、3600系。オールステンレスの輝きが色褪せる事は無い。

c0212636_23251642.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

最後は皆様お待ちかね、空港アクセスといえばこの車両、「スカイライナー」AE100系。

c0212636_23263548.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

…数年前までは京成線沿線に住んでた身分だけに、なーんか安心するんだよねー、この車両って。
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-11 23:27 | 鉄分多め

semスキン用のアイコン01 Turtle road semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 07日

c0212636_1104092.jpg
COOLPIX P5100
[PR]

by carp1976xp | 2010-03-07 01:11 | かめ☆ぶろ