ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ちょっと早起きし過ぎてしまった或る日の朝焼け semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 28日

c0212636_0162143.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM

何か美しかったから、思わずパシャ!って、ね。
…ええ、もちろん二度寝しましたとも、ええ。
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-28 00:17 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 夏を待つ夕陽のように semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 26日

c0212636_23302029.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-26 23:30 | いい風景

semスキン用のアイコン01 超ごってり麺 ごっつ/つけ麺 大地(普通)+味付玉子 semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 25日

千葉県民の魂である「こってりらーめん なりたけ」には何故、つけ麺がないのか。
これは、おいらが「なりたけ」と出会って以来、ず~~~っと抱いていた疑問だった。のです。
しかし、ほぼなりたけ的な店である「超ごってり麺ごっつ」には、何とつけ麺があるではないですか。この背脂太麺コンビネーションでつけ麺作ったらどーなるんだろうか。積年の課題解決に向け、いざ出陣。

ちなみに「大地」ってのは味噌です。醤油は確か「空」だったっけな?
…標準で味玉が半分入ってるって気が付かなかったから、トッピングしちまいました。これぞ、たまにあり得る玉子トッピン愚。

c0212636_2325424.jpg

愚…ぢゃねー、具は結構充実していてうれしい限りです。普通のラーメン頼んでも十分に太い麺が使われてるんですが、つけ麺にすると更に太い。歯応えもギッチリ、コシが利いた素敵な極太麺が楽しめます。
麺の味はボチボチ甘みが強いんだけど、スープの味が濃い目だから、全然気にならないどころか、これくらい自己主張のある麺を使わないとダメかもしれない。そんな気がしました。

c0212636_23281484.jpg

コレが問題のスープです。「ごっつ」らしい背脂の遠慮なさ。面目躍如って奴です。表題に(普通)って書いたのは、味を三種類(普通、ピリ辛柚子、かつお)から選択できるためです。味噌だと柚子も結構面白いかもしれない。
肝心の味はと言うと、結構あっさりしているっぽいゲンコツスープに、こってり脂と味噌の甘みが利いていて、唐辛子(だと思う)みたいな辛さがピリっと効いている。どっちかと言うと甘めな味付けの味噌なので、念のためご注意あらん。

c0212636_23351977.jpg

こんな感じの、カオスな麺が楽しめます。
具が多いってさっき書いたけど、麺とスープの組み合わせに具が絡んでくると、また違った美味しさが約束される。

c0212636_23362541.jpg

味がやや濃いめなので、スープを頼んで少し薄めて楽しむのも良いと思います。
つけ麺専用の割りスープって発想ではなくて、通常のラーメンであっても気軽に頼めるスープ。ベースとなっている出汁の味を楽しめるので、遠慮なく頼むのが良いでしょ!

こってりした脂っぽいモノが苦手な人には絶対にオススメできないけれど、胃袋の頑強さには自信のある方、いっぺん行ってみるといいんじゃないでしょうか。脂の旨みを楽しめるキャパシティが広ければ広いほど、癖になる可能性が高い一杯が提供される事でしょう。
…ああ、おいらですか。ちょっと、くるしいなあ…w
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

c0212636_23393731.jpg

超ごってり麺 ごっつ
東京都江東区亀戸1-39-7
営業時間/11:00~28:00、水曜定休
※禁煙、カウンターのみ
アクセス/亀戸駅北口より徒歩3分程度。京葉道路(R14)沿いを錦糸町方面へ進んで、餃子の王将隣り。
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-25 23:40 | らーめん@亀戸

semスキン用のアイコン01 夢であるように semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 23日

c0212636_24834.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

どーせ寝るなら、寄り添って眠りたい。

のだ。
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-23 02:04 | どうぶつさん

semスキン用のアイコン01 PenSta by Suica semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 22日

東京駅は八重洲南口改札付近に、ひっそりと営業を続ける「PenSta」。
言うまでもなく、JR東日本の愛すべきマスコットキャラクターである、ペンギンのグッズ専門店です。

ペンギンへの愛情があまりにも昂ぶり過ぎて抑え切れなくなったんです。
おさえきれないこの気持ち、今、涙ぐみそうさ。

c0212636_0351270.jpg

まあ見ての通り、ペンギングッズしか扱ってないんですけど、そこらへんのNEW DAYS(駅のコンビニとか売店)で扱ってるペンギングッズはほぼ網羅してて、他にもPenSta限定グッズなんかもあるようで。

c0212636_036411.jpg

この方が、店長さんです。
諸他都合により前後に動く事がありますので、注視しててあげて下さいw

定期的に新商品が登場するペンギングッズですが、折を見て行ってみようと思います。
但し、「ココに来れば概ねモノは揃うだろう」って発想は捨てた方が無難かもしれません。そーいう考えの人が殺到しているからか、そこらの売店よりも、人気のありそーなグッズは品切れが早いんじゃないかって思います(憶測)。

何はともあれ、ペンギン好きにはたまらないコーナーであると思われます。
…場所は、改札の中ですよ!
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-22 00:39 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 おんごろや/高菜らーめん semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 21日

神の一杯を求めて街を彷徨う。
これは、恐らくラーメンをこよなく愛する者全てが心に宿しているであろう、永遠のテーマと思われる。
「んな一杯があったら苦労しねーよ」って声も聴こえて来ますが、このエントリー書いてる時点で、おいらにとって最強の一杯って言い切れるのがこのメニュー。

c0212636_063388.jpg

ここ7~8年間で最も感動を体験させてくれたのがこの「高菜らーめん」。普通のラーメン含め、他のメニューを頼んだ場合、正直言ってそこまでパンチの効いた感激を託してくれる事はあり得ないんだけど…何だろーか、このメニューに限ってはモノが違い杉。

佐賀ラーメンの系譜を忠実に受け継いでいると思いきや、実際に食べてみると、中洲あたりの屋台で出てくるラーメンに極めて近い感じの、臭いのに匂いが良く、あっさりなのにコクがあると言う、大変不可思議な完成度。そこに遠慮なく絡んでくるのは、唐辛子の辛さではなく、胡麻の甘さが際立った高菜漬け。
このラーメンの素晴らしさは、フォーマットとなるスープのさり気ない完成度に、この高菜が絡み合った時に、最高潮を迎えるように調整されていると考えるのが妥当と思われる。まじで。

c0212636_0145984.jpg

上の配膳直後写真と比較してもらえれば、高菜がどれだけの影響力を発しているかは想像に難くないでしょう。
昔から大好きだったんだけど、実際に九州へ何度か飛んで、博多とか久留米とか長浜とか冠してるラーメン食べまくった結果、「おんごろや」の魅力を再確認するに至った訳で。
九州北部の出身者には、是非とも食べて欲しい一杯なんだよなあ。

c0212636_0172252.jpg

麺は当然、このストレート細麺以外にあり得ない。硬メン推奨なのは言うまでもないが、念のため言っておこう。
大盛もあるけど、個人的には替玉を推奨します。ちょっと高めな130円だけど、その価値は十分にあると断言します…まあ、この手のラーメンが好きな人の場合だけど。

と、なんか独りよがりで強気な事ばっかし書きまくったけど、おいらにとって最高の一杯がここにはあるんだぜ!って言いたかっただけですw
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★★(10点/10満点)

c0212636_0201841.jpg

おんごろや
千葉県浦安市猫実5-12-12
営業時間/18:00~26:00、日祝は~24:30、ラストオーダーは15分前くらい。水曜定休。
※喫煙可、駐車場は店の裏手に一台分のみ
アクセス/地下鉄東西線浦安駅より徒歩3分程度。やなぎ通りの北端部、浦安橋東詰交差点。
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-21 00:23 | らーめん@お気に入りの店

semスキン用のアイコン01 あおのまち semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 13日

c0212636_350090.jpg
COOLPIX P5100
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-13 01:50 | よるのまち

semスキン用のアイコン01 Rize to Free-Fall semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 11日

c0212636_0412651.jpg
COOLPIX P5100
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-11 00:41 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 豚"竜らぁめん 亀戸店/豚"竜らぁめん赤 semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 07日

「白(普通の豚骨)」とか「黒(マー油浮かせ豚骨)」って、豚骨ラーメン食べる中で、結構頻繁に出会えるメニューなんだけども。「赤」っていったい何だね?って疑問、素朴なものだと思います。
しかも、白黒が同じ価格なのに、この赤は何と50円も高い価格設定になっている。
…Why?って心境で力強くPUSHする券売機のボタン、コレ、ちょっとした冒険心が原動力ですw

c0212636_23512155.jpg

…赤いのは何なのかと言うと、ラー油なんかを使った辛いタレです。「黒」がマー油(焦がしニンニク油)なのに対して、これはラー油他香辛料油。「うおっ、辛ぇ」って思うほどには辛くなってないから、辛いのが苦手な人でも楽しめると思われます。
あと、白でも黒でも強く感じられたスープのニンニク感は、赤の辛味油で結構緩和されてます。但し、それと一緒にまろやかなコクみたいな奴も緩和されまくっているので、純粋に豚骨ラーメンが食べたいぜ!って人から見ると、言うまでもなく変化球ラーメンとなりますね。
他に差は何?って言われると、モヤシが入ってる事くらいかなあ。

c0212636_23584896.jpg

正直言って、細麺(博多麺とか呼ばれてる奴)の方が好きなんだけど、今回に限っては縮れ麺で正解だったかな~って感じました。縮れ麺の汎用性の高さがフルに活かされる瞬間です。まあ、細麺でも美味しいと思うんだけど、細麺だと麺のパワーに比べて、スープの存在感が勝り過ぎてしまうような気がしないでもない。
まあ、お好みで頼むのが一番ですが、個人的には縮れ麺推奨って事でw

ランチタイムは相当お得なセットも販売していて、タイミングを誤ると行列に巻き込まれる事もあるくらいに高い人気を誇っている「豚"竜」。
一番悩む瞬間は、恐らく麺の種類を決断する瞬間ではないかと思われます。「細麺」だと替玉がある。「縮れ麺」だと替玉はないので、大盛にするしかない。まあ、細麺の替玉はあるから、両方食べる勢いで攻め込むのが定石なんですがw
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★☆☆☆☆(6点/10満点)

c0212636_074357.jpg

豚"竜らぁめん 亀戸店
東京都江東区亀戸1-39-6
営業時間/11:30~28:00、年中無休(15:00~18:00休憩の場合あり、月曜日休みの場合あり)
※カウンターのみ、喫煙可(混雑時は自粛してください、の張り紙あり)
アクセス/亀戸駅北口より徒歩3分程度。京葉道路(R14)沿い。
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-07 00:08 | らーめん@亀戸

semスキン用のアイコン01 ごはんの じかん semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 04日

c0212636_142415.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

c0212636_152059.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)
[PR]

by carp1976xp | 2010-06-04 01:05 | どうぶつさん