ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 Clouds of Honesty semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 28日

Cloudy Heartって言うと、なんか薄暗い感じのイメージなんだけども。

c0212636_1474337.jpg
COOLPIX P5100

…こんな空模様なら、Honestって言えるのかもね。
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-28 01:49 | いい風景

semスキン用のアイコン01 Cushions semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 27日

アスペクト比1:1のフォーマットがあった事、完璧に失念してました。
結構、いい感じの絵になるんだなあ。

c0212636_1294231.jpg
COOLPIX P5100
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-27 01:31 | いい風景

semスキン用のアイコン01 July, 17th. semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 23日

c0212636_1462941.jpg
COOLPIX P5100
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-23 01:47 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 風雲児/得製らーめん semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 22日

と言う事で、相当お気に入りです。

この日の昼間は最高気温33度をマークしたためか、夜も十分過ぎるくらいに蒸し暑く、当然のようにほぼ全ての客が「つけ麺」を発注していました。しかし、おいらは「風雲児」と言ったら絶対的にラーメンだろ!って思ってる人なので、暑さに負けじと得製らーめんの食券を力強く押し切ってお値段は900円。ちなみに大盛です、だって無料なんだもんw
ホントは海苔+味玉+ねぎとかも考えたけど、考えるのがめんどくさい時は得製に限ります。その名の通り得だから。得製にすると、ねぎ、海苔、チャーシュー、メンマが増えて、味玉が追加されます。プラス200円以上のお得感があるのですね。

c0212636_03210.jpg

スープを一口含んでみて、一瞬レンゲが止まりました…だって、うまかったんだもん。とっても。
詳しくは前回の訪問時に書いたエントリー読んでもらえれば分かると思うんですが、とっても濃いスープなのに、後味はほぼ皆無。強いて言えば、「うまい」っていう記憶こそが後味になると言うか、まあ後味がないっての言い過ぎなんだけど、嫌味のない颯爽とした旨みだけが残される感じ。
脂が殆ど使われていないから、とにかく鶏、魚介といっただしの風味、旨み、コク。醤油のすっきりとした味わいが広がって、ヘンな重さは一切感じられない。
濃厚系の店って、豚骨だろうと鶏白湯だろうと、概ね若い人かガテン系の人しか受け付けないと思うんだけど、この濃厚さは全く別物。徹底的に嫌味になる部分を排除しているから、おそらく60代の人でも平然と食べられる一杯だと思います。

c0212636_0102068.jpg

麺はこんな感じの太麺。ラーメン用の麺は、コシがあってしっかりとした歯応えを楽しめます。

相変わらず、ラーメン業界では異常とも思えるホスピタリティの高さで、全ての来客に対して優劣のない接客を実現していました。この雰囲気と行き届いた店内清掃があって、来客の5割が若い女性客という割合を確保してるんだと思われます。
世の中の半数は女性なんだから、女性客を獲得するって事はあまりにも重要な事です。当たり前だけど、ラーメン屋さんにはなかなか出来ない事でもあるんです。
ああ、うまかった…ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★★(10点/10満点)

c0212636_0175484.jpg

風雲児
東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル1F
営業時間/11:00~15:00、17:00~21:00、日・祝定休
※カウンターのみ、基本的に開店時間は表記より若干早め、閉店時間は若干遅めです
アクセス/ちょっと説明しにくいので、このへんをクリックしてください。JR新宿駅南口、サザンテラス口から徒歩5分程度。
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-22 00:20 | らーめん@お気に入りの店

semスキン用のアイコン01 鈴と達磨と風凛と semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 21日

c0212636_1372990.jpg
COOLPIX P5100
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-21 01:37 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 山手線をまた一周してみた。 semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 18日

去年は夜間に決行したんだけど、途中で終電が終わってしまって電気が消えまくってしまったので、なんか消化不良な感じがしてたんですね。
と言う事で、今回は昼間にプレイしてみたんです。

最高気温33℃、素晴らしい青空の下で走行するマイチャリンコは、FELTのQX75って奴。
前サス付きで14kgオーバーの総重量と、フラットバーハンドルって時点で、長距離走行とか高速度走行に不向きだって知ったのはここ最近。2,500kmくらい走ってからの話ですw
正直ママチャリで決行も考えたんですけど、まあ安全策って事で、このクロスバイクを採用しました。

…では、スタート。前回は内回りルートだったから、今回は外回りルートにしましょう。登坂が多いけど、クロスバイクだし大丈夫でしょ。
スタート地点は、自宅から約10kmほど走って、東京駅を指定しました。やはり、始点と言ったらば当然東京です。

c0212636_202252.jpg

んでもって有楽町。東京からの移動は快適そのもの。

c0212636_22127.jpg

お次は新橋。ここで朝飯食いました。朝6時からラーメン、つけ麺が楽しめる素晴らしい店舗が駅の目の前にあるんですw

c0212636_232615.jpg

続いて浜松町。こんなカッコイイ表示板があるの、知らなかったなあ。。。

c0212636_243973.jpg

田町で待ち合わせしてたのに、勘違いから本気で町田に行ってた人、知り合いに一人おります。

c0212636_253683.jpg

次は、品川。なんか休日に来るべきではないような錯覚が…w

c0212636_262025.jpg

大崎駅って駅名表示されてる場所が自転車進入禁止なんですな。。。

c0212636_265982.jpg

五反田~大崎間ってホントに距離が短い。日暮里~西日暮里間と同じくらいなんぢゃね?

c0212636_275592.jpg

そして五反田~目黒間はほぼ登坂路w

c0212636_2172522.jpg

恵比寿までの最短距離が良く分からんかったから、明治通りを使いました。

c0212636_218610.jpg

さすがの渋谷も、午前中はひと気が少ないです。午後だったら写真なんて撮れなかっただろーに。

c0212636_219124.jpg

こっから代々木までは浅い登坂が続きます。原宿まではNHKホール経由で。

c0212636_2194956.jpg

原宿から代々木って、道が分かりにくいと思うんだけど、おいらだけかなあ。。。

c0212636_2202457.jpg

新宿。東京で最も好きな街って言ってもいいかもしれない。東口をMYCITY(現・ルミネEST)から出てくる奴は、間違いなく一見さんw

c0212636_2213895.jpg

百人町こと、新大久保界隈の下世話な感じは結構好きなんです。リトルコリア。

c0212636_2223515.jpg

高田馬場は学生と手塚プロの街らしいです。おいらにはラーメンの街としか思えませんがw

c0212636_2233743.jpg

目白までは登坂が多いです。学習院って、やっぱり格式高い学校だと思うんだ。

c0212636_2243373.jpg

池袋。こないだ寝過ごして、こっからタクシーで帰ったら6,000円くらいしましたww

c0212636_2254794.jpg

池袋~大塚間も道、分かりにくい。大塚含めた北部4駅は、何処かローカルな雰囲気が漂ってます。

c0212636_2264882.jpg

大塚~巣鴨は登坂が急勾配。おまけに道がメチャクチャ分かりにくいと思うんだ。

c0212636_2273992.jpg

巣鴨から駒込って、チャリンコで走ってると大変近く感じるんだけど。電車だとどーでもないのに?

c0212636_2282486.jpg

田端駅の立派さは、たぶん駅ホームからでは伝わらんでしょう。…やっぱり北区って平和だよなー。

c0212636_2295847.jpg

西日暮里には、プリンが超うまいパン屋さんがございます。

c0212636_231363.jpg

日暮里駅に着いた時、まだ舎人ライナーに乗っていない事実に気が付きました。…そろそろ乗っとかねーと。

c0212636_2331191.jpg

鶯谷。駅前にプロと思しき女性が1名。ほか、仕事帰りと思われるオバちゃんが複数名。

c0212636_2343949.jpg

そんな荒んだ街の隣り駅、上野。渋谷、新宿、池袋と比較しちまうと、やっぱり街の雰囲気が全然違う。

c0212636_2355910.jpg

御徒町。さすがに昼前後だったから、アメ横は混雑してました。チャリンコでは通行不能って言ってもいいかもネ。

c0212636_237469.jpg

あえて昭和通口で撮ったんじゃなく。オタク側出口には、良い駅名表示がないんだよネ。。。
ちなみにメイドは炎天下の中でもメイド服着てビラ配ってました。熱心だ…。

c0212636_2382597.jpg

さてゴールも間近な神田駅。疲れてたからかなあ、何かアングルが悪いような?

c0212636_2391359.jpg

そして皆様、お疲れ様でした。

c0212636_239538.jpg


終点、東京に到着です。
自宅から東京駅の往復で20km、山手線一周分は、撮影ポイント探索とかで結構なロスがあるから、全体で55kmくらい。

しかし、内回りと外回りでは、楽さが圧倒的なまでに異なっている。
もし山手線を一周したい人がいたら、おいらは内回りルートをオススメするぜ。


…はー、疲れた。次は何しよっかな~。
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-18 02:43 | 日記的なもの

semスキン用のアイコン01 麺屋 一燈/特製濃厚魚介つけ麺(中盛) semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 15日

大黒屋本舗平井店」から始まった坂本幸彦氏の挑戦が終わる事はないが、その途中停車駅として設けられた、彼の独立店舗である「麺屋一燈」。
本当はあんまし「お気に入りの店」カテゴリを増やしたくないんだけど、5回訪問して完璧にお気に入りになってしまったので、正直に書いちまおうか!って事で。

頼んだのは「特製」となります。別途、中盛券を買っているので、物量は相当多めになってます。

c0212636_0383642.jpg

特製にすると、味玉が増えて、他にチャーシュー(鶏、豚共)が加わってくるんですが、このチャーシューが「麺屋一燈」のウリと言っても過言ではないでしょう。
真空低温調理法なる、フレンチ技法を駆使して調理された豚・鶏のチャーシューは、低温で長時間加熱された事によって、肉の豊かな歯応えや旨みを十分に残存させながらも、大変柔らかく食べやすい状態で提供される。
まあ、分かりやすく言えば、ローストビーフっぽい感じに仕上がっているので、素材が牛ではなく、豚や鶏になったと思えばイメージしやすいと思われます。
チャーシュー以外の部分では、太麺の甘み、食感は特筆に価する存在感であり、強烈なコシから導かれる歯応えと、滑らかな形状から感じられる爽やかさがなければ、このつけ麺は平凡な商品に落ちぶれてしまうのではないでしょーか。

c0212636_0481194.jpg

スープは異常に濃厚で、鶏ベースでここまで仕上げるためには、一体どんだけの時間掛けて炊き出してんの?って心配になるくらいです。
中盛以上だと、提供されるスープの量では、麺が全て食べきれない可能性が十分にあります。箸で持ち上げられるくらいの粘度なので、まあ麺に絡めてれば勝手に減っていくのは当たり前。付け過ぎ注意ですw

c0212636_0502210.jpg

さっきチャーシューを絶賛したんだけど、個人的にはこの鶏団子が逸品だと思います。つくねの要領で加工された団子には紫蘇がブレンドされていて、この濃厚なつけ麺に一筋の清涼感を与えてくれる事間違いなし。

色々と書いたけど、最終的に思う事は「ああ、うまかった」と、「ああ、多かった」のふた言。たぶん、おいらの食量限界値から考えて、大盛くらいまでなら食べられるんだろうけど、食後の時間を存分に楽しみたい場合、普通盛り程度が適量なのかもしれないですね。
パンチ、効いてます。ガツガツ食べたいつけ麺です。ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★☆☆(8点/10満点)

c0212636_055764.jpg

麺屋 一燈
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
営業時間/11:00~15:00、18:00~22:00(材料切れで早仕舞い)、月曜定休(祝日等例外あり)
※喫煙不可、駐車場なし、カウンター席のみ
アクセス/JR総武線新小岩駅北口より、平和橋通りを蔵前橋通り方面へ進む。「酒のカクヤス」角を曲がってすぐ。徒歩3分程度。
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-15 00:58 | らーめん@お気に入りの店

semスキン用のアイコン01 サンストリートのSunflower 2010 Summer semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 14日

…ああ、自分が映り込んでしまったw

c0212636_215389.jpg
COOLPIX P5100

梅雨の時期が、毎年ビミョーに遅れてきてるような気がするんだけど。
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-14 01:19 | かめ☆ぶろ

semスキン用のアイコン01 GATE KEEPER semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 08日

c0212636_0395623.jpg
COOLPIX P5100

入り口には亀さんが居る駅前公園。反対側の像はうさぎさん。
バネ基盤で前後に動く遊具があるけど、これもうさぎと亀ですw

久しぶりにBlog見たら、何かヘンなリスティング広告が入るようになってやがるなあ。
こーゆうのがないのが気に入ってて、excite使ってたんだけど…。
最新記事の直下に、問答無用で表示される仕様とわ。なんとも、センスが感じられない。せめてページの一番下に表示させるようにするのがエチケットなんぢゃね?

…と、元・広告業界の末席を汚していた立場から物申してみるw
exciteもそろそろ資金繰りが厳しくなって来たって事か。よりによって、Yahoo!と契約取り交わすとは。
[PR]

by carp1976xp | 2010-07-08 00:46 | かめ☆ぶろ