ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 Double Symbol semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 25日

1週間ほど、ネット使えない日に突入する見込みです。

c0212636_3512052.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)

チャリでも、乗り回すかなあ。天気良くなりそうだし。
[PR]

by carp1976xp | 2010-09-25 03:54 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 秋醇 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 20日

だいぶ湿度も下がって、秋らしくなってきました。
同じ30℃でも、先月までとは大違い。

c0212636_1405043.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)
[PR]

by carp1976xp | 2010-09-20 14:02 | 鉄分多め

semスキン用のアイコン01 檻の向こうの銀座線 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 19日

c0212636_2345741.jpg
COOLPIX P5100


c0212636_23522237.jpg
[PR]

by carp1976xp | 2010-09-19 23:45 | 鉄分多め

semスキン用のアイコン01 麺屋 一燈/特製濃厚魚介らーめん(中盛) semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 18日

夜の帳も、じっとりとした重さを失い、ようやく涼感豊かな季節になってきたわけで。
つけ麺ばっかし食べてた毎日にサヨウナラ、そろそろ本格的にラーメンばっかし食べる日々に復帰するとしましょうか。
そんな決意を胸に抱いた以上、パンチの効いた一杯をオープニングアクトに指名するのは当然の流れでしょう。ロック系のアルバムを聴いてみれば、最初の一曲は絶対にビートの聴いたロックナンバーと相場が決まっているし、Liveなんて行ったら最後、テンション超UP間違いなしのパワー溢れるサウンドで、オーディエンスの興奮は早くも最高潮。
秋を向かえ、本格的に活動再開となるラーメンライフの第一弾には、坂本幸彦氏による渾身のシャウトこそが相応しい(※坂本店主は別に店内で叫んだりしません、念のため)。

c0212636_2033063.jpg

と言う事で、特製です。中盛券追加して180gとなります。
「180g」って聞くとあんまし多く感じないかもしれないですが、つけ麺のエントリーでも紹介してるように、スープの濃度が大変高いため、ボリューム感は相当なものがあります。マジ要注意ですw
鶏でここまで炊き出してるスープって、なかなか出会えないと思います。「天下一品」なんか好きな人にも十分衝撃を与えられるのでは。
そして、つけ麺とラーメンの最大の差は、何と言っても麺の太さ、食感に尽きると思われます。この手のラーメンを出す店って、諸他事情によりつけ麺、ラーメン共に同じようなタイプの麺を使っているケースが殆どなんですが、「麺屋一燈」にはその常識は通用しません。相性を考慮して、ラーメンには中細麺を採用しているのですね。

c0212636_2012956.jpg

この麺はコシの強いタイプではなく、博多麺のように食感の豊かさで勝負する麺なんですが、スープとの相性が大変良く、個性豊かな麺であるにも関わらず、ちゃんと孤立せずに一体感を保っています。
遠慮なく載せられた具と一緒に頬張れば、スープの旨みも手伝って、大変複雑な味が一体化する過程が楽しめると思いますので、別々に食べるのではなく、麺とスープを一緒に思い切り「ズズズ!」って啜って食べるのがオススメです。

c0212636_20173031.jpg

ラーメンには、「煮凝り」が付いてきます。コクが深まるので、途中でスープに溶かすと美味しいです。

なんか広告みたいなエントリーになっちまったけど、最終的に思う事が「ああ、うまかった」なのは相変わらず。
最近、濃厚な豚骨だと全然量が食べられなくなってきたけど、適量に感じたのはやっぱし鶏だったからかなあ?
まあ、いいや。ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★☆(9点/10満点)

c0212636_20215186.jpg

麺屋 一燈
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
営業時間/11:00~15:00、18:00~22:00(材料切れで早仕舞い)、月曜定休(祝日等例外あり)
※喫煙不可、駐車場なし、カウンター席のみ
アクセス/JR総武線新小岩駅北口より、平和橋通りを蔵前橋通り方面へ進む。「酒のカクヤス」角を曲がってすぐ。徒歩3分程度。
[PR]

by carp1976xp | 2010-09-18 20:22 | らーめん@お気に入りの店

semスキン用のアイコン01 Dove semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 05日

c0212636_23524369.jpg
© Unilever 2010 Dove is a registered trademark of Unilever.

…ぢゃ、なくて。

まだ何もないのに、こんな感じで闊歩してるのが基本スタイルのようですね。
おなか、すいてるのでしょう。きっと。

c0212636_23534618.jpg


で、ホントに何かあったら、こうなります。
上の絵から10秒後の出来事です。
ほぼパニック状態です。

c0212636_23545015.jpg

     ↓

c0212636_23551767.jpg



混乱を抜け出す奴らは、戦利品を得ている証拠です。

c0212636_23555433.jpg

厳しい環境と言っていいのか、誰かが食べ物くれる分だけラクって言っていいものやら。
[PR]

by carp1976xp | 2010-09-05 23:56 | どうぶつさん

semスキン用のアイコン01 AE型「New Skyliner」 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 04日

沿線に暮らして15年間、ほぼ毎日利用していた京成電車。
その京成電車(※正式には、京成電鉄)が満を持して投入した160km/h運行列車、New SkylinerことAE型。

c0212636_17335633.jpg

7月17日の開業以来、早く見に行きたい、撮りに行きたいw と思ってたけど、よーやく撮って来ましたぜ。
場所は、近所にあるいつもの橋。チャリンコでピューって行ける、便利な場所ね。

c0212636_17353568.jpg
Nikon D40/AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

いやー、思ったよりも全然かっこいいぢゃんか…。
このクソ暑い中、鉄った甲斐があったってもんですw
日暮里から成田空港ターミナル駅まで、最速36分。
36分って時間が踊り狂ってるけど、この時間で到達できるのは日中のみ。電車の運行本数が多い時間帯は、最大で45分くらい掛かる便もあるみたいだけど、その時間帯「成田エクスプレス」だと東京駅から55分くらい。


…アレ?あんまし、時間、変わらなくね?
ま、いーけどw

c0212636_17435628.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)
[PR]

by carp1976xp | 2010-09-04 17:44 | 鉄分多め

semスキン用のアイコン01 那須野小町 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 02日

あのね、「こんなフツーの写真載っけてどーすんだ!」って声が聞こえなくもないんだけど、どーしても載せておきたい。いや、載せずにいられるはずがない。
…まずは、これをご覧いただきたく。

c0212636_015118.jpg
COOLPIX P5100

JR東日本が誇るE3系「こまち」って車輌は、基本的に6両編成で運行していて、E2系「はやて」の10両編成と併結した状態、つまり、16両編成で東京~盛岡間を疾走するのです。
そして、皆様がご存知の通り、盛岡で「はやて」と分離し、奥羽本線・田沢湖線区間(在来線)を単独で走行して終点の秋田まで到達します。
東京~盛岡のフル規格区間は最高速275km/h、在来線区間は130km/hという高速度運転を実現しており、東北方面から首都圏への旅客輸送に於ける最重要幹線となっているのは、周知の事実です。
たま~に、極々稀に、秋田から単独編成で東京まで直通する設定もあるのですが、基本的に行先表示板には「東京」もしくは「秋田」としか表示されないはず。

しかし、この「こまち」は、なんと「那須塩原」って表示されているではありませんか。
念のため、この編成は見事な16両編成で、当然の如く「はやて」10両編成を従えての運行となります。
「はやて~こまち」編成が那須塩原行き。
この興奮、わかりますかね?いや、賢明な諸氏の事、おいら以上の感動と興奮を以って、この記録写真に食い入る熱視線を注いでいるに違いあるまい…。

まあ、単純な話で、車庫まで回送運転させるんだったら、どーせなら旅客運転しちゃおうぜ!ってノリで設定されているに過ぎんのですが。
東北新幹線の車庫が、那須塩原にあるのですね。だから、昼夜問わず、妙な編成の「なすの」は多数設定されていたりするものです。

でもさ、知識として知っていても、実際に目撃すると「オオオ…」ってなっちまうんですね。
いやー、いいもの見た。ご馳走さんですw
[PR]

by carp1976xp | 2010-09-02 00:25 | 鉄分多め