ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 <   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 ちょっと遅れてしまった紅葉とかの風景 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 29日

何日くらいでしょうか。

c0212636_22331939.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)

ちょびっとだけ、撮影のタイミングを逃したようですね。。。

c0212636_22325493.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)

…ちなみに、ウチの下です、ココw

c0212636_22324371.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-29 22:34 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 麺や璃宮 亀戸店/らーめん semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 27日

綿糸町にある「麺や璃宮」の支店が亀戸に登場して、はや1ヶ月超。だいぶ、味も落ち着いてきたようです。
歩道橋が邪魔で、立地はいいんだけど位置的に目立たない場所だけに、あんまし流行らない可能性が高いかなあ…って思ってたけど、それは懸念に過ぎませんでした。連日、大盛況。

と言う事で、さっそくらーめんを発注してみます。本店と同じく、食券じゃなくて直接会計なんですね。こちらも。

c0212636_1515753.jpg

豚骨魚介の濃い奴に、燻製の風味がプラスされているって点では、本店と一緒です。でも、本店の方がスープがサラっとしてて、そのくせコクがある。レシピが違うと考えるのが妥当だと思います。
この手のラーメンにありがちな「ザラザラ感」はほぼ感じられず、全体的にスッキリした感じです。スープが濃厚なのでボリューム感は抜群ですが、しつこさを覚える雑味はなく、丁寧に作られてます。
味の方向性を考えると、女性客でも気軽に食べられる一杯なんじゃないかって思うのですが。

c0212636_15182489.jpg

麺はゴツゴツした極太麺となっています。コシがあるって言うか、食感としてタフな感じ。
コシって、麺の芯の部分の微妙な歯応えを示す言葉と認識してますが、それ以前に、全体的な歯応えが骨太です。ズズっと啜って飲み込むんじゃなくて、しっかり噛むほど麺の旨みが滲み出て、スープの旨みがシナジー効果を発揮してくれます。良く噛んで食べるのがいいですね、この麺。

豚骨魚介不毛の地だった亀戸にも、遂にちゃんとした豚骨魚介のお店が登場。
老若男女が入り乱れる城東の街だけに、パンチの効いたラーメンで勝負するのは大変だと思いますが、なんとか頑張って欲しい一軒です。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

c0212636_15225870.jpg

麺や璃宮 亀戸店
東京都江東区亀戸6-26-4
営業時間/11:30~14:00、18:30~23:00(金土は24:00まで)
※店内はカウンターのみ、普通の一列カウンターです
アクセス/亀戸駅北口改札から明治通りを南下してすぐ、京葉道路との交差点角。歩道橋を渡った先。徒歩2分。
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-27 15:25 | らーめん@亀戸

semスキン用のアイコン01 Green ≧ Yellow semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 22日

まだ、ちょっと。

c0212636_2226819.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)

気が、

c0212636_22265440.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)

早かったらしく。
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-22 22:27 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 つけめん玉/インドのつけめん+味玉 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 14日

浜川崎駅から徒歩10数分、川崎駅からだと徒歩20分くらい。なんて、アクセスの悪い場所にあるんだろーか。
でも、そのお陰であんまし混んでないってのが素晴らしい。但し、臨時休業が怖いので、行く時はいっつも電話で確認してしまうのは仕方なしw

c0212636_2163839.jpg

前回訪問時に食べた、普通のつけ麺が驚嘆すべき旨さだったので、今回は必ずカレーつけ麺食べるぜ!と堅く誓っての訪問となりました。
ホントは、浅田のバーグでスタミナカレー食べようと思ってたんですけど、うっかりお休みの日に川崎まで着てしまって。…よかった、代替できる店があって。

そのカレーですが、基本的にスープの質は普通のつけ麺と変わらないです。丹念に仕込まれた濃厚スープがベースになっていて、そこにカレーが加わる。その分、魚介は抑えられているのか、あんまし魚感は表に出て来ません。
濃い味のものって、食べ進めると慣れて来て、何処となく飽きがくるもんですが、このカレーはなかなか秀逸です。辛さも中辛以下で、甘くはないけど辛すぎない…という絶妙な塩梅。大変食欲を刺激してくれる、絶妙なカレー感を実現しています。
かと言って、その濃厚さとは裏腹に、しつこさみたいな嫌なイメージは全く感じさせない。このあたり、ダシを手抜きしていない事を、結果で雄弁に証明していると言い切りたいです。うまし。

c0212636_2213956.jpg

麺との相性もバッチリです。コシの強い平打ち麺と、このカレー。唯一欠点があるとすれば、カレー汁が結構跳ね易いので、ちょっと慎重に食べないと衣類にカレー斑の付いた状態での帰宅を余儀なくされるって事くらい。
…ガッついて食べるとピンピン跳ねるので、落ち着いて食べたいところですw

と言う事で、素地が良い店ががんばると、たとえカレーみたいなインパクトの強い味付けにしたところで、品質はきっちり最上級を維持できるって事がよーくわかりました。
そろそろ寒くなってきたので、ラーメンを食べてみる天の時を得てる感じですかね?
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

c0212636_2265736.jpg

つけめん玉
神奈川県川崎市川崎区追分町6-12
営業時間/11:00~15:00、17:00〜21:00 (土日祝は通し営業、材料切れ次第終了)
※カウンターのみ、高台上のポットにお冷あり
アクセス/大変説明しにくいので、このへんをクリックして下さい。JR鶴見線、南部支線の浜川崎駅から徒歩でも行けますが、川崎駅からバスが良いと思われます。
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-14 02:28 | らーめん@お気に入りの店

semスキン用のアイコン01 中華蕎麦とみ田/特製中華そば semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 13日

超久しぶりです、こちら。
具抜きとか、ビールだけ飲んで帰るとか、散々好き勝手な事をさせてもらっていた訳ですが、あんまりにも久々なので、ちゃんと注文してみました。特製中華そば、もちろん普通盛です。
味玉は海苔の下に隠れています。ナルトが2枚入っているのは偶然です、たぶんw

c0212636_154539.jpg

気がつけば店舗オリジナルのどんぶりを投入している…とか、窓際のテーブル席がカウンター席に変身しているとか、変化が見受けられる状態になってたんですけど、相変わらず富田氏が厨房の真ん中に陣取って、一生懸命ラーメンを作ってました。
スープは相変わらずな濃厚豚骨魚介で、甘みが若干抑えられたような気がしました。炊き詰める事で、髄の奥まで旨みを抽出する手法は健在なんですが、なんというか、雑味を通過して「エグい」って感じられた部分がなくなっていて、執拗なまでに感じた甘みが抑え目になっている。
このジャンルの中では突出した存在である「中華蕎麦とみ田」のラーメンは、ガツガツしたタフな一杯ではあるんですが、どこかしら精練されてきたような気がします。

c0212636_1583862.jpg

麺は自家製の極太麺。コシが強くて、甘みがそのままダイレクトに麺の美味しさを物語ってくれます。
スープの濃厚さに対して、力強い麺の存在感で対抗する。その結果、他の具材もしっかりとした存在感を放ち続ける…。言うのは簡単ですが、実際にこのレベルまでパワフルなラーメンを作っている店がないのも事実。豚骨魚介なんて食傷気味なジャンルにおいて、他者が真似してこないレベルの逸品を、他店よりも安価で提供し続けているのって、やっぱし何だかんだ言って「お見事」のひと言に尽きます。

もたれる感じとか、残存感が強い後味とか、ちょっと気になってたポイントが随分緩和された「中華蕎麦とみ田」。
来てない間に、結構な変化を遂げたものです。やっぱし、たまには寄らせてもらわなきゃならない一軒なんだなあ、ここ。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★☆(9点/10満点)

c0212636_252924.jpg

中華蕎麦とみ田
千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
営業時間/11:00~16:00くらい(品切れで閉店)、水曜定休
※カウンター10席
アクセス/松戸駅東口のマクドナルド十字路を、駅を背にして右へ。そのまま直進。徒歩4分程度
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-13 22:46 | 中華蕎麦とみ田

semスキン用のアイコン01 湯気 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 06日

c0212636_19183195.jpg
Nikon D40/SIGMA DC18-50mm EX MACRO(HSM)

秋晴れの空って、ステキです。
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-06 19:19 | 街中のワンショット

semスキン用のアイコン01 トナリ/タンギョウ(大盛) semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 02日

久しぶりの「トナリ」です。
タンメン食べたい、餃子食べたい…。

c0212636_113735.jpg

相変わらず具沢山なビジュアルに血沸き肉躍るのは、避けられぬ自然の摂理。
シャキシャキに炒められたモヤシ、キャベツ、ニラ、ニンジン、タマネギ…パリっとした歯応えが大変素晴らしく、箸の動きを加速させます。香りもいいんですね、野菜炒め~、って感じで。

c0212636_153277.jpg

今回は大盛にチャレンジしてみました。
炒めた野菜から滲み出た甘みが馴染んだ油、これがスープと融合して、なんとも言い難い旨みを形成するわけですな。
しかも、何かスープが濃くなったような気がします。以前食べた時は、ここまでトローっとした濃厚さはなかったような気がするんです。そして、味付けの肝であるタレが少し薄味になったような?
勝手に憶測を立てると、ダシを強くして、タレを弱くしたって思えるんですね。コストが掛かるダシへの比重を高くして、その分、コストの低いタレ分量を減らした。高原価体質へのシフトは、おいしさUPという結果で顧客に還元されています。ステキ。

c0212636_1102445.jpg

そのパワフルなスープを受け止める麺。これは変わってないと思うんですが、相変わらずコシがしっかりしている太縮れ麺。
普通、ラーメンって麺とスープが主人公なんだけど、この麺の場合、上モノやスープの魅力を引き出すためにがんばってる感じ。スルスル食べ進められます。
今回は生姜を別皿にしてもらって、少しずつ使って食べてみたんですが、スープが骨太になった分、生姜で引き出される旨みが増したような気もします。ま、全部気のせいかも知れないですが…。

c0212636_1124736.jpg

たまたま裂けちゃったんで、餃子の中身も撮ってみました。ニラが超利いていて餡が多めの餃子。熱々のうちに召し上がった方が美味しいのは言うまでもなし。

丸の内の「TOKIA」地下に支店が出来てるみたいですが、あっちの方って定期券のルートから外れてしまった関係上、全く行かなくなってしまいました。
ま、ウチの場合は江東区内なんだから、おとなしくこっち来とけ!って感じですがw
いやー、タンメンなのにジャンクな一杯。ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★☆(9点/10満点)

c0212636_117415.jpg

トナリ
東京都江東区東陽3-24-18
営業時間/11:30~15:00、18:00~22:00(材料切れで早仕舞い、日曜定休
※カウンターのみ、お冷はセルフサービス
アクセス/地下鉄東西線東陽町駅より、永代通りを西進。通りの右手。徒歩3分くらい。
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-02 22:59 | らーめん@江東区付近

semスキン用のアイコン01 497 semスキン用のアイコン02

  

2010年 11月 01日

棟高497mに到達しております。

c0212636_0503624.jpg
COOLPIX P5100

でも、ウチちょっとこの塔近杉。アッテネーター付けないと安定しなかったりして…。
[PR]

by carp1976xp | 2010-11-01 23:41 | かめ☆ぶろ