人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 らーめん・つけめん こてんぱん/つけ麺 semスキン用のアイコン02

  

2010年 02月 18日

愛と青春の街(仮)、亀戸。
東口の雑踏に燦々と輝く、「こてんぱん」の看板は、余りにも圧倒的な存在感を誇っており、迷わずフラフラと入店したくなる魅力を放ちまくっている。だから、入店してみた。

寒かったので(2月だし)ラーメン系の注文を思案していたんだけど、煮干とか豚骨とかばっかし食べている事実に気が付いたので、久々につけ麺を発注してみました。太麺だから茹でるのに時間が掛かるのは已む無しです。

らーめん・つけめん こてんぱん/つけ麺_c0212636_0593328.jpg

麺が来る前にスープ到着。
前につけ麺食べたのは、確か夏場だったような気がするので、実に半年くらいぶりのつけ麺タイムです。
当時はスープに具が入っておらず、麺のお皿に盛られて出てきたような記憶があったんだけど、今回はスープにバッチシ沈没した状態です。濃度の高めな豚骨スープで、粘着力が高い仕様になっているので、味の強さも手伝って、なかなか侮れない存在感を失う事はありません。コクが強いスープです。

らーめん・つけめん こてんぱん/つけ麺_c0212636_12741.jpg

んで、これが麺。四角い大きなお皿に盛られてます。味玉は別料金なので念のためw
幸運にも、麺の大盛が無料だったので「じゃあ、大盛」とか口走ってしまったんですが、普通盛でも200g近い物量を誇るメニューだけに、麺二倍の大盛は危険過ぎました。てゆうか麺多杉。
で、その多すぎる麺。大変コシがあって、表面はツルツルと啜り込みやすい形状です。長さもあるので、口唇をツルツル滑る感覚を存分に楽しめると思います。歯応えが強いので、噛み締める度に滲む甘みがまたGOOD。

らーめん・つけめん こてんぱん/つけ麺_c0212636_145231.jpg

ツルツルな麺ながら、スープの粘度が高いため、遠慮なく絡んで来るのが素晴らしいです。
ちなみに大盛にすると麺量の問題で、スープが不足する可能性が高いです。終盤に大変寂しい思いをしないためにも、十分に注意して調整しながら食べなければ。

らーめん・つけめん こてんぱん/つけ麺_c0212636_163818.jpg

最後は、おいらがつけ麺食べる時のお約束でもある、偽ラーメンで〆ましょう。スープ割りに、少しだけ残しておいた麺を全投下するだけなんですが、つけ麺とは別のうまさを堪能できる事が多いのでオススメですw

丁寧に作ってくれる店なので、煮干醤油ラーメン以外はブレってものを感じる事がほぼあり得ないという魅力がある一軒です。
普通に食べてもおなかいっぱいなんですが、つけ麺は唯一大盛という選択肢が用意されているので、麺を思うがままに楽しんで食べたい方にもオススメできると思われます。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

らーめん・つけめん こてんぱん/つけ麺_c0212636_1104866.jpg

らーめん・つけめん こてんぱん
東京都江東区亀戸6-61-1
営業時間/11:30~25:00、日曜祝日は22:00まで
※禁煙、カウンターのみ
アクセス/亀戸駅東口改札を背にして、右手に見えてます。徒歩15秒

by carp1976xp | 2010-02-18 01:11 | らーめん@亀戸