人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 蒙古タンメン中本 亀戸店/蒙古タンメン+味玉 semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 06日

実は、亀戸に住んでから初の蒙古タンメンとなりますw
新宿とか目黒では、何度も汗だくになって食べた事があったんですが、地元にあるってなると…何故か、行ってませんでした。

蒙古タンメン中本 亀戸店/蒙古タンメン+味玉_c0212636_18281360.jpg

豚とか野菜のスープに、辛い味噌だれをブレンドして、とにかく辛い味噌ラーメンを作成し、これまた辛い麻婆豆腐を乗せたら出来上がり。
麻婆豆腐が餡かけの役割を果たすので、なかなかスープが冷めません。そして、辛い。この屋号名を背負った「蒙古タンメン」の辛さは、店的には「標準的な辛さ」らしいので、これ以上の辛さを誇るメニューがどんな感じなのかは、興味はあれど体験したいとはなかなか思わない事でしょう…。
ただ、食べているうちに辛さに慣れてきて、元スープの旨みを感じられるようになってきます。そうすると、この「蒙古タンメン中本」が多くの常連客を抱えているのか、分かってくると思います。元が美味しいから、辛さを突出させても「辛いだけじゃん!」とはならず、カラウマグルメとして成立するんですね。

蒙古タンメン中本 亀戸店/蒙古タンメン+味玉_c0212636_18354718.jpg

麺は、伸びにくい太麺が採用されてます。なかなか食べるスピードがあがらないので、伸びやすい麺だったら大変な事になりますw
この手の麺は、スープの味を素直に投影してくれるので、元スープの旨みを上手いこと吸い込んで、辛さの奥にある旨さをしっかりと伝えてくれますね。

つけ麺メニューも充実しているので、真夏になっても客足が鈍る事はないと感じます。休日の午後、少し深い時間帯になっていても、行列は店の外まで伸びてました。
この客足が、「蒙古タンメン中本」の実力をそのまま表現しているのは間違いないでしょう!
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★☆☆☆(7点/10満点)

蒙古タンメン中本 亀戸店/蒙古タンメン+味玉_c0212636_18403411.jpg

蒙古タンメン中本 亀戸店
東京都江東区亀戸5-32-2
営業時間/11:00~15:00、17:00~21:00(金・土のみ23:00まで)
※カウンター席以外に、4人掛けテーブル席1つ。
アクセス/亀戸駅北口改札を出て、ロータリーの角を右手へ。線路沿いに進むイメージで千葉方面へ直進し、線路が見えてきたあたり。道の左手。徒歩4分程度。

by carp1976xp | 2011-05-06 18:43 | らーめん@亀戸