人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 麺屋 一燈/特製濃厚魚介つけ麺(自家製麺中盛) semスキン用のアイコン02

  

2011年 06月 18日

自家製麺の導入、新店の立ち上げとイベント目白押しの坂本幸彦氏。
何もなくても通常状態から燃えている坂本氏が、より一層熱く燃え上がっている事は間違いない状況です。その熱い想いを全身で体感するために、立ち寄った場所はJR総武線新小岩駅より徒歩3分くらいの場所となります。

麺屋 一燈/特製濃厚魚介つけ麺(自家製麺中盛)_c0212636_1635197.jpg

と言う事で、迷わずつけ麺、しかも特製を発注しました。坂本店主は、新店の店長候補となる若者に熱い指導を繰り返しながらも、調理工程に対しても普段以上に熱が入っています。アチい。

麺は表面シコシコ状態ですが、少しスープで温度を得れば、すかさずモッチリとシコシコの狭間にある、いい感じの歯応えへと転身を図ります。麺全部をスープに浸すと、食感が一定してしまう上、ドロドロスープがあっという間になくなってしまうので、半分くらい漬けて食べるのがオススメです。
以前の麺との違いは、麺の甘みとかコシが少し増して、風味が豊かになった分、スープにそこまで頼らなくても安定して旨みが充満してくるところです。まだ発展途上の麺なのは間違いないですが、製麺機導入して1ヶ月も経たずにこんな麺作っちゃうあたり、素晴らしいと思います。

麺屋 一燈/特製濃厚魚介つけ麺(自家製麺中盛)_c0212636_16423182.jpg

スープはこんな感じです。
相変わらずコクフルなスープですが、ちょっと味が抑え目になって、深みが増したような気がしました。
だから、舌先に触れた瞬間よりも、麺を噛んでる時の方が美味しさを強く感じるんじゃないでしょうか。

麺屋 一燈/特製濃厚魚介つけ麺(自家製麺中盛)_c0212636_1644340.jpg

麺とスープの絡みは相当なものです。箸が止まりませんw

と言う事で、自家製麺(つけ麺用の太麺)は抜群に美味しかったです。
目立ちすぎもせず、でも十分な存在感。季節に応じてスープの出来が微妙に変わってくると思われますが、麺の微調整でバランスを調えてくれると思います。つまり、ただでさえブレが少ない「麺屋 一燈」が、より一層ブレない店に変貌するって事です。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★★☆(9点/10満点)

麺屋 一燈/特製濃厚魚介つけ麺(自家製麺中盛)_c0212636_164923100.jpg

麺屋 一燈
東京都葛飾区東新小岩1-4-17
営業時間/11:00~15:00、18:00~22:00(材料切れで早仕舞い)、月曜定休(祝日等例外あり)
※喫煙不可、駐車場なし、カウンター席のみ
アクセス/JR総武線新小岩駅北口より、平和橋通りを蔵前橋通り方面へ進む。「酒のカクヤス」角を曲がってすぐ。徒歩3分程度。

by carp1976xp | 2011-06-18 22:00 | らーめん@お気に入りの店