人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ日常

carp1976xp.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 大勝軒 誠/らーめん(中盛) semスキン用のアイコン02

  

2011年 09月 18日

数えるのがめんどくさいくらいに増殖を続けている東池袋大勝軒。何故か江東区にはあんまし出店していないのは、不思議でなりませんw
とはいえ、数が多くても烏合の衆ならば意味がないのは当たり前。クオリティの高い大勝軒が出店してくれているのは、江東区民としては大変幸運な事だと感じてなりません。

大勝軒 誠/らーめん(中盛)_c0212636_025549.jpg

東池袋大勝軒の特徴は、濃度が高くてコクが強い豚骨を中心とした動物系のダシに、エッジの効いた魚介のダシがガッツリ馴染んだスープです
。自家製の太麺から滲み出る甘みと旨みに、バランス感覚の優れたスープの旨みがしっかりと乗っかってきて、大変多くのファンを絶賛増殖中。
その中でも、「大勝軒 誠」のスープは絶妙な塩梅で、若干魚介が強めなんですが、動物系のスープがしっかりと奥行きを確保しているので、五臓六腑に滲むような旨みがジンワリと身体に染み込んでくるイメージです。
ガテン系のラーメンなのに、この安心感を醸し出すバランス感覚。頻繁に訪問しているわけじゃないんですけど、行くたびに力加減が適切になって来てるような気がして鳴りません。とにかく、香りの良さと味の深みにギャップが全然ないんですね。

大勝軒 誠/らーめん(中盛)_c0212636_0323753.jpg

魚介のエッジが効いている分、ストレート太麺の甘みが際立ってます。歯応えも舌触りも喉越しも、東池袋大勝軒のラーメンに要求したい項目が、全てほぼ満点に近い値を弾き出す。
使ってる材料が「単体で美味しいかどうか」ってのは料理においてあまり意味がない事だと思ってますが、それはラーメンでも一緒。とことんバランスを追求する味の作り方には脱帽です。たぶん、もっと美味しくなるんだろうなあ。

こんだけ目立たない場所にあっても、お客さんがタイミング良く入ってくるので、待たせないけど途切れないという、ある意味理想的な客入りが実現しています。
特に物珍しいモノは一切ないんだけど、こういうラーメンってなかなかないような気がしてなりません。「誠」って看板に偽りない、とっても誠実な一軒だと思ってます。
ご馳走様でした。

満足度 ★★★★★★★★☆☆(8点/10満点)

大勝軒 誠/らーめん(中盛)_c0212636_0373366.jpg

大勝軒 誠
東京都江東区門前仲町1-16-5
営業時間/11:30~14:30、17:30~20:00(木曜休み)、土日祝は昼の部15:00まで、夜の部は一緒
※店内はカウンターのみ、食券制でしたが当面の間は席に座ってから現金による前払いです
アクセス/地下鉄東西線、大江戸線線門前仲町駅より徒歩4分程度。3番出口から清澄通りを北上し、葛西橋通りの交差点を左折。そのまま西進し、首都高高架を超えた次のブロック角あたり。

by carp1976xp | 2011-09-18 23:19 | らーめん@江東区付近